医学情報・医療情報 UMIN[ELBIS FAQ] 抄録印刷用のデータをダウンロードしたら、誤字が見つかり修正しました。修正した文書は、UMINのサーバに戻せないでしょうか。

オンライン演題登録システムFAQ(学会担当者用)


4-45. 抄録印刷用のデータをダウンロードしたら、誤字が見つかり修正しました。修正した文書は、UMINのサーバに戻せないでしょうか。
手動でUMINのサーバ上のデータを同様に修正することはできますが、ダウンロードしたデータを一括して元に戻すことは困難です。UMINのシステムでは、データの登録・修正・削除はすべてUMINのサーバ上で行うように設計されています。つまりデータの原本はUMINのサーバ上にあるデータであり、あらゆるデータの変更はこれに対して行われることを想定しています。そして、抄録集の印刷・プログラム作成等の直前になってから、データをダウンロードして、抄録集・プログラムを作成するというような利用法を想定しています。これはデータの整合性を保つ上で非常に重要な設計コンセプトです。例えば、もしダウンロード後のデータが印刷会社により、修正されてしまうと、プログラムやネットワーク版の抄録集との整合性がなくなってしまいます。またダウンロードされてしまったデータの変更状況を一元管理することは非常に困難です。ですから、必ずデータの登録・修正・削除は、UMINサーバ上で行うという原則を守り、ダウンロード後のデータの修正は避けてください。結局、この方法が一番効率のよい方法です。