オンライン 歯科臨床研修評価 システム(DEBUT2)

Dental training Evaluation and taBUlation sysTem

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〇DEBUT2のFAQ・お問い合わせ

1.1 対応ブラウザについて

1.2 UMIN IDについて

[Q1201] 利用者(歯科医師、学生医、メディカルスタッフ等) のUMIN ID及びパスワードが不明です。
[Q1202]評価をする指導歯科医等の先生もUMIN ID/パスワードが必要でしょうか
[Q1203]今回360度評価のために歯科医師以外のコメディカルにも利用してもらいたいのですが、UMIN ID取得が可能でしょうか?
[Q1204]利用者(歯科医師、学生医、メディカルスタッフ等)がUMIN IDを所持しているか不明な場合はどうしたらいいか
[Q1205]氏名欄を「歯科医師」「研修歯科医」「学生医」「看護師」「事務担当」というような氏名を限定しないような申請は可能でしょうか。
[Q1206]UMIN IDの文字列は自分で選べますか。
[Q1207]UMIN IDの登録情報を変更したい。
[Q1208]既に個人用UMIN IDを持っているが、DEBUT2用に新たにUMIN IDを取得することは出来るか。
[Q1209]UMIN ID取得しているが、パスワードやIDを忘れた先生は再取得という事で、一括登録一覧に含めて宜しいかどうかご教授ください。
[Q1210]UMIN IDの一括申請はいつまでにやればよいですか?
[Q1211]当院プログラムをやめ、他プログラムに変更した研修歯科医がおり、この研修歯科医の扱いについてはどのようにすればよろしいでしょうか?また、変更した研修歯科医IDをそのまま残しておいた場合、何 か不都合が生じますでしょうか。
[Q1212]ログインしようとすると「情報の更新を行ってください」と表示されてログインができない。


1.2 UMIN IDについてのFAQ・お問合せ

[Q1201] 利用者(歯科医師、学生医、メディカルスタッフ等) のUMIN ID及びパスワードが不明です。

以下からパスワード更新のお手続きを行ってください。

■パスワード更新申請
※UMIN IDが不明の場合は空欄で構いません。
 →パスワード更新申請



[Q1202] 評価をする指導歯科医等の先生もUMIN ID/パスワードが必要でしょうか
DEBUT2のシステムにUMIN IDを紐付け、誰が評価入力を行ったかを明示しますので、評価者のUMIN ID取得は必要となります。


[Q1203] 今回360度評価のために歯科医師以外のコメディカルにも利用してもらいたいのですが、 具体的に看護師、薬剤師、放射線科技師、臨床検査技師等はUMIN ID取得が可能でしょうか?

UMIN IDの取得は可能です。



[Q1204] 利用者(歯科医師、学生医、メディカルスタッフ等) がUMIN IDを所持しているか不明な場合はどうしたらいいか

利用申請をいただく際一括登録の申請が可能ですが、UMIN IDの所持が不明な方も含め 一括申請をいただくことで、登録データと照合を行い、登録済みの方はそのIDを、 未登録の方は新規発行を行います。



[Q1205] 氏名欄を「歯科医師」「研修歯科医」「学生医」「看護師」「事務担当」というような氏名を限定しないような申請は可能でしょうか。

個人用UMIN IDは個人が所有するIDとなりますので、 氏名を限定しない取得は出来ません。
DEBUT2システムでは個人用UMIN IDでのみ登録が可能です。(2020/1/15訂正)
 →個人用UMIN IDの新規取得



[Q1206] UMIN IDの文字列は自分で選べますか。

個人で申請すればUMIN IDの文字列を自分で選べます。

一括登録申請の場合、自分でUMIN IDの文字列は選べません。



[Q1207] UMIN IDの登録情報を変更したい。
UMIN IDの登録情報(氏名、所属等)を変更いただく場合
よりお手続きをいただければと存じます。
毎日24時DEBUT2に反映されます。変更の翌日以降、ご確認ください。


[Q1208] 既に個人用UMIN IDを持っているが、DEBUT2用に新たにUMIN IDを取得することは出来るか。

出来ません。

UMIN IDは1人につき、1IDとなります。
個人用UMIN IDは、個人に帰属するものです。



[Q1209] UMIN ID取得しているが、パスワードやIDを忘れた先生は再取得という事で、一括登録一覧に含めて宜しいかどうかご教授ください。

UMIN IDを取得済であることが確実の場合は、こちらから個別に申請をお願いします。


UMIN IDを取得していないか、取得しているかどうかわからない場合には、一括登録に含めてください。
取得していなければ発行し、取得済であればその旨ご連絡します。



[Q1210] UMIN IDの一括申請はいつまでにやればよいですか?

期限はありません。また何回でも申請できます。



[Q1211] 当院プログラムをやめ、他プログラムに変更した研修歯科医がおり、この研修歯科医の扱いについてはどのようにすればよろしいでしょうか? また、変更した研修歯科医IDをそのまま残しておいた場合、何か不都合が生じますでしょうか。

1.研修歯科医のUMIN IDは削除できません。削除する場合はUMINセンターで削除するしかございませんが、該当の人が実在する以上、病院の要請では削除できません。

2.自院の研修プログラムに該当の研修歯科医の削除はできるが、将来何かに使われる可能性があるので残しておいていただけますと幸いでございます。    



[Q1212] ログインしようとすると「情報の更新を行ってください」と表示されてログインができない。

利用者情報が1年以上更新されていないので、更新画面に誘導されているのが原因です。  

【更新の手順】
利用者情報の更新で「貴院の病院名」を検索いただきます。
基本情報一覧が表示されてメールアドレスの欄に メールアドレスを入力が必須となりましたので必ず入力ください。
注意) UMINドメインのメールアドレスは使用できませんと赤文字で 注意書きがありますのでご注意ください。
常勤の勤務(通学)先、または自宅:オレンジ色で塗りつぶされている 欄は全部入力をお願いいたします。
その他の所属:機関を入力いただきます。 注意)
通常は「常勤の勤務先・通学先」と「その他の所属機関」は同じになります 例えば大学の医局から出向している場合は、その他の所属に大学付属病院を指定して下さい。
医療関連の資格:該当する資格がない場合には、その他を選択し、テキストボックスにご入力ください。 資格を持っていない方は、「持っていない」を選択してください。最低一つは必須です。
必須項目は全てご入力していただきましたら 一番下の「入力確認画面へ」を押下していただきます。
その後、確認画面が表示されます。一番下にスクロールしていただき 「更新」ボタンを押下していただきます。