医学情報・医療情報 UMIN UMIN臨床試験登録システム UMIN Clinical Trials Registry(UMIN-CTR)

UMIN-CTR ver1.1での主な変更点

観察研究をより適切に取り扱えるようにしました。

観察研究は、『試験デザイン』入力画面の「基本事項」にて「観察」を選択してください。
同じく『試験デザイン』入力画面の「試験デザイン」「介入」は入力せず、『進捗・結等』入力画面の「その他関連情報」に、関連性を検討する要因と結果、前向き研究か後ろ向き研究か、サンプリングについて(ランダムサンプルか、ケースコントロールとしてのサンプリングかなど)などを記載してください。
(『試験デザイン』入力画面の「試験デザイン」「介入」は、介入を伴う臨床試験の場合に用います。観察研究で入力するとエラーとなります。)

問い合わせ窓口の担当者名を入力できるようにしました。

問い合わせを受ける際の利便性等を考慮し、必要に応じて入力していただくことでかまいません(非必須項目です)。

介入を10群まで入力できるようにしました。

更新履歴の表示方法として、「差分履歴」を追加しました。

どのデータ項目が前回から変更になったかを、更新ごとに表示するようにしました。