FAQ (研究参加医師向け)
BACK UMIN
TOP
INDICE
TOP

一般公開ホームページ 登録者用ホームページ 利用希望グループ向けFAQ 参加医師向けFAQ 研究グループ事務局用FAQ

1. 指定されたURLをアクセスしたのですが、"Forbidden"と表示されて、アクセスを拒否されました。
2. ブラウザが、128ビット暗号通信モード対応であるかどうかを確認する方法を教えてください。
3. ブラウザが128ビットに対応していない場合、どうしたらよいでしょうか。
4. IDとパスワードを入力しても画面にアクセスできません。
5. インターネット医学研究データセンターで利用するIDとパスワードについて教えてください。
6. IDとパスワードを紛失してしまい、インターネット医学研究データセンター(医学研究支援システム)にアクセスできません。
7. ブラウザの暗号強度、IDとパスワード、URLどれにおいても問題ありませんが、どうしても画面にアクセスできません。


指定されたURLをアクセスしたのですが、"Forbidden"と表示されて、アクセスを拒否されました。
  『暗号通信モードの問題』 が理由として考えられます。
  INDICEはすべて128ビット以上の暗号通信モードで提供されています。 暗号モードについては「暗号通信の解説」、 ブラウザーの暗号機能については、 「ブラウザーのバージョンと暗号機能」をご参照願います。


  INDICE
(128ビット以上の専用モード)
一般的な暗号化WWWシステム
(128または40ビット両用モード)
暗号を利用しないWWWシステム
(平文モード)
暗号モードのないブラウザ アクセス拒否 アクセス拒否 アクセス可能
暗号モードのあるブラウザ
(40ビット通信のみ可)
アクセス拒否 アクセス可能 アクセス可能
暗号モードのあるブラウザ
(128ビット通信可)
アクセス可能 アクセス可能 アクセス可能
上に戻る


ブラウザが、128ビット以上の暗号通信モード対応であるかどうかを確認する方法を教えてください。
 INDICEにご参加の方は、ご利用のブラウザが128ビット以上の暗号機能を持つものでないと利用できません。 128ビット以上に対応していない場合には通信を拒否されます。 ホームページにアクセスした際、画面が開けずエラーメッセージが表示された場合、 まずご利用のブラウザが128ビットに対応しているかを確認して下さい。


ブラウザ暗号強度確認方法

1) Internet Explorer の場合
 Windows
  ブラウザ画面上部のツールから、

「ヘルプ(H)」 > 「バージョン情報」  と画面を進めたところで、「暗号強度」を確認して下さい。

128ビットに対応している場合、 「暗号強度:128ビット」と表示されています。
 
 Macintosh (Macintoshでは、Internet Explorer 5.0 以上が 128bits暗号機能を持ちます)
  アップルメニューより、

「Internet Explorer について」 > 「サポート」

を選択すると、サポート情報へ「暗号化ソフト」 のバージョンが表示されています。
上に戻る


ブラウザが128ビットに対応していない場合、どうしたらよいでしょうか。
 ブラウザのバージョンアップを行って下さい。バージョンアップの方法は、現在ご利用のブラウザに暗号モジュールを組み込むか、128ビット暗号機能を持つバージョンへアップグレードする必要があります。
また、下記URLから128ビット暗号機能を持つ最新のブラウザを無料でダウンロードすることもできます。


Firefox  http://mozilla.jp/firefox/
Internet Explorer  http://www.microsoft.com/japan/
上に戻る


IDとパスワードを入力しても画面にアクセスできません。
 各研究プロジェクトにアクセスするには、専用のIDやパスワードが必要です。IDやパスワードの利用法を誤っていませんか。プロジェクトによって、使用するIDが異なりますので、詳細は 次項 をご参照願います。
上に戻る


INDICEで利用するIDとパスワードについて教えてください。

下記の表をご参照ください。 尚、プロジェクトの運用開始時期によって、 ご利用いただくIDが異なりますのでご注意ください。

平成13年3月以前に運用開始された研究プロジェクト
  −−運用中のプロジェクト一覧 [ 一般公開登録者用 ] −−
利用するサービス 利用するID 利用するパスワード
一般サービスの利用
(INDICE以外)
通常UMIN ID
(例:kiuchi-tky)
一般用パスワード
INDICEの利用 INDICE専用ID
(英文字1文字+数字4桁の形式、
 例:「K8756」)
症例登録(INDICE)用パスワード
 
平成13年4月以降に運用開始された研究プロジェクト
  −−運用中のプロジェクト一覧 [ 一般公開登録者用 ] −−
利用するサービス 利用するID 利用するパスワード
一般サービスの利用
(INDICE以外)
通常UMIN ID
(すべてのシステムに共通)
一般用パスワード
INDICEの利用 通常UMIN ID
(すべてのシステムに共通)
症例登録(INDICE)用パスワード
なし 各研究固有のプロジェクトパスワード
  *各研究固有のプロジェクトパスワードについて
  2008年3月より、さらなるセキュリティ強化をはかるため、任意ではございますが、 『プロジェクトパスワード』という各研究プロジェクト管理者が研究固有のパスワードを設定する機能が追加されました。 そのため、研究によってはプロジェクトパスワードが必要な場合があります。
  [パスワードの種類について]
  詳細についてはこちらをご参照ください。
上に戻る


IDとパスワードを紛失してしまい、INDICEにアクセスできません。
  システムアクセス用のIDまたはパスワード(もしくは両方)を忘れた場合には、 こちらのページの[3.症例登録(INDICE)用パスワードについて ⇒ 1.パスワード文字列を忘れた] よりパスワード更新申請を行い、更新申請書をUMINセンターまでFAXでご送信下さい。 (FAX番号は、申請書に記載されております。) 自分の署名と捺印(上司の署名と捺印も)を必ず忘れないようにお願い致します。
  <プロジェクトパスワードが不明な場合>
プロジェクトパスワードは、各研究プロジェクト様にて設定されております。 本パスワードが不明な場合には、研究グループ事務局様へお問い合わせください。
上に戻る


ブラウザの暗号強度、IDとパスワード、URLどれにおいても問題ありませんが、どうしても画面にアクセスできません。

下記5項目について、詳細な情報をお知らせください。 こちらの問い合わせフォーム にご入力の上、 ご連絡をお願い致します。

  必要項目
ユーザID
(アクセスに使用したID)
kiuchi-tky
アクセス日時 2001/01/01 16:05 と 同日18:50
使用したOS/ブラウザ OS:Windows2000、ブラウザ:Netscape4.73
アクセス先のURL http://www.umin.ac.jp/
エラーの時に画面に表示されたメッセージ http://www.umin.ac.jp/ にアクセスすると 「ユーザID」と「パスワード」の入力になり、入力すると画面には、 「認証に失敗しました。再試行しますか?」と表示。
また、Internet Explorer5.0でも試したところ、今度は「ユーザID」と 「パスワード」の入力画面も出てこないでエラーとなる。
上に戻る

☆INDICEに関するお問い合わせは こちらの問い合わせフォーム にご入力ください。
  その他のご質問の方は、まず こちらのFAQと各種ご案内 をご覧ください。