遠隔医療実験:2−3 生活支援用

2.実験の結果

2−3 生活支援用

(1)プロブレム別の評価

 患者の病名は以下の通りである。

   

 生活支援の立場からは17のプロブレムがあげられた。ワーカー等が在宅療養生活 を支援する上で意識するプロブレムは精神面の問題に特に重点が置かれている。

   

(2)生活支援機器としての利用価値

 各プロブレム毎に、TV電話等が往診や電話と比較して、生活支援機器としてどの レベルにあるか評価してもらった。往診と同レベルという「1」の評価こそ少ないが、 「2」「3」に集中しており、生活支援のための機器として利用価値は高いという評 価になっている。往診と同レベルと評価されたのは「生活上の問題の有無の確認」に 使ったケースであった。サンプル数の差もあり、医療用との単純な比較はできないが、 生活支援の場合には、医師の問診よりカウンセリングに近いので、より高度な精神状 態の読み取りが要求されるものと考えられる。

   

(3)チェック項目別の評価

 医療用と同様、記号を得点に置き換えた。

 集計は、身体、表情、生活環境、介護、家族の5分類で平均し得点を集計した。結 果としては、生活環境の確認や介護状況の確認にはやや難しいとの評価になっている が、全般的に評価は高い。

   グラフは準備中

   

(4)改良すべき点

 以下のような意見があげられた。

(5)追加機能として必要な点

 以下のような意見があげられた。

(6)活用すべき分野

 以下のような意見があげられた。

(7)普及させる上での課題

 以下のような意見があげられた。

(8)その他気づいた点

 以下のような意見があげられた。

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