遠隔医療実験:2−4 利用者用

2.実験の結果

2−4 利用者用

(1)利用者のプロフィール

 回答者は在宅療養者本人が7名、在宅療養者を介護をしている人が12名となって いる。

   

(4)話したい相手

 話したい相手として最も多くあがったのは「家族」であった。その他以下のような 名前があがっていた。

   

(5)通院、往診、訪問看護等の回数を減らせるか

 電話と比較するとやはり相対的に、「効果がある」という回答が多い。しかしこの 後に出てくる他の効果と比較すると、若干通院、往診、訪問看護の回数削減効果に対 して、それほど期待は大きくないと考えられる。

 またサービス提供者側がかなりこの効果を強調していたのに対して、利用者側の意 識はそれほどではなかった。往診や訪問看護が減ることに対する患者の不安感が読み とれる。

   

(6)健康に対する不安感を軽減できるか

 この効果については、はっきりと読みとれる結果となった。電話と比較して、かな りの安心感が得られることが強調されている。

   

<自由意見>

(7)社会からの疎外感・孤独感の解消になるか

 効果については肯定的な意見が多いものの、前の設問と比較するとやや評価は低い。 これはまだ通信先が病院等の施設に固定されており、アクセスできる先が限られてい るためと考えられる。

   

<自由意見>

(8)病状の変化への対応を早められるか

 この効果についても、有効性を高く評価する回答が多かった。症状の変化に対して、 往診や通院を待つまでもなく、医師が対応できるメリットはやはり非常に大きいと言 える。

   

<自由意見>

(9)その他の効果に関する意見・感想

<電話の場合>

<TV電話等の場合>

(10)操作性に関する意見・感想

 操作性については意見が分かれた。患者の症状の重度や実際に操作するのが患者か 介護者かによってかなり状況が異なるようである。

   

<自由意見>

(11)画像の鮮明度に関する意見・感想

 画像に関しては、比較的良好な印象を与えている。

   

<自由意見>

(12)動画像のなめらかさに関する意見・感想

 動画像については、やはりコマ数に関する注文があげられた。INSネット 1500での実験では、この問題はかなり解消されたとの、医師からの意見もあった。

   

<自由意見>

(13)画面の大きさに関する意見・感想

 画面の大きさについても特に不都合といった意見は出されなかった。

   

<自由意見>

(14)機器の重さに関する意見・感想

 今回の実験で使用した機器の中で、TV会議システムの場合は特に重いものなので、 設置場所等に苦労したケースもあった。D及びEの回答のうち2件はTV会議システ ムである。

   

<自由意見>

(15)音質に関する意見・感想

 音質については、基本的に話が出来ればよいというスタンスであったため、医療の 立場からの評価に比べると高い評価になっている。

   

<自由意見>

(16)追加機能に関する意見・感想

 特にこれ以上の機能は希望しないという意見もいくつかみられた。在宅での療養生 活に対する不安感の強さを反映してか、緊急通報の機能については希望する人が非常 に多かった。

   

<自由意見>

(17)継続利用の希望

 今後の引き続き利用したいと考える人がほとんどであった。しかし使いたくないと 答えた人も1名いた。理由としては操作が煩わしく、それに見合うだけの効用も得ら れないということであった。この患者は社会からの疎外感、孤独感の解消効果につい ても評価が低く、また操作性に対する評価も極めて低かった。また医師とのつきあい の長さも他のケースと比較すると短い。

 このようにすべての患者にとって、TV電話等は手放しで歓迎されるものではなく、 ひとりひとりの身体の状況等によっても差異があることを示している。

   

<自由意見>

(18)その他自由意見

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