UMIN 新サービスの記録(平成12年度)

BACKTOP

2001年3月

[一般公開] 軽暖のみぎり、UMINホームページの模様替えいたしました。御使いのブラウザーのキャッシュを削除してご覧ください。

2001年2月

[一般公開] UMIN登録者が10万人を超えました。
[一般公開] UMIオンライン演題登録システムの利用学会が150を突破
[一般公開] 医療・生物学系電子図書館のホームページを開設いたしました。

2000年12月

[一般公開] 歳晩の候、UMINホームページの模様替えいたしました。御使いのブラウザーのキャッシュを削除してご覧ください。
公募情報検索システムの本番公開をいたしました。

2000年11月

公募情報検索システムのβテスト公開をいたしました。
UMINで運用中のメーリングリストが1000を超えました。UMINメーリングリストサービスについては、こちらをご参照願います。
一般公開ホームページを大幅に更新いたしました。

2000年10月

新一般公開ホームページテスト版を公開いたしました。
利用者急増に伴う混雑解消のために、負荷分散(サーバの配置換え)作業を開始いたしました。

2000年9月

[一般公開・登録者限定] オンライン学術集会演題抄録・学会誌論文等フルテキスト検索システムに、一般公開用登録者用画面を開設いたしました。一般公開用と登録者用の違いにつきましては、こちらをご参照願います。
[一般公開] オンライン学術集会演題抄録演題登録システムに学会誌論文等の登録機能を追加いたしました。これに伴い、オンライン学術集会演題抄録演題登録システムの名称を、オンライン学術集会演題抄録・学会誌論文等登録システムに変更いたしました。
[一般公開] オンライン学術集会演題抄録フルテキスト検索システムで、学会誌等の論文の提供サービスを開始いたしました。これに伴い、オンライン学術集会演題抄録フルテキスト検索システムの名称をオンライン学術集会演題抄録・学会誌論文等フルテキスト検索システムに変更いたしました。
[一般公開] オンライン学術集会演題登録システムの利用学会が120を超えました。収集した書誌情報は、インターネットで無料で医学・医療関係者にご提供しております。
[一般公開] 初秋の候、UMINホームページの模様替えいたしました。御使いのブラウザーのキャッシュを削除してご覧ください。

2000年8月

[一般公開] UMINにはじめてアクセスされた方向けのご案内のページを作成いたしました。
[一般公開] 医学・医療関係教職員公募のご案内を充実いたしました。

2000年7月

[一般公開] オンライン演題登録システム運用状況・運用予定一覧及び抄録検索システム画面を更新いたしました。旧画面は通常のHTML文書でしたが、新画面はプログラムから生成されます。これによって、実際の運用状況がリアルタイムに画面に反映されるとともに、運用状況の一元管理が可能になりました。
[一般公開] 利用者増加に伴うサーバ再編成作業に伴い、ISLET会員制ホームページのURLが9月から変更になります(新URL一覧現URL一覧)。半年程度は両方のURLで同じ内容がご参照になれるよういたします。
[一般公開] UMIN登録者が8万人を超えました。

2000年6月

[一般公開] 新しいUMIN医学関係者用公開サービス(UMIN−PRO)のテスト公開を開始いたしました。
[一般公開] 登録利用者用サービスの一時休止[7月15日(土)10:00-13:00]
[一般公開] 国立大学病院業務系サービスの一時休止[6月26日(月)10:00-18:00]
[一般公開] オンライン演題登録システム、著者が自分でレイアウトした抄録・論文ファイルのアップロード機能に対応
著者が自分で作成したPDFやMS-WORD等の抄録・論文等のファイルのアップロードが可能になりました。書誌情報(題名、著者名)を従来とおり入力し、PDFやMS-WORDで作成したファイルをアップロードできます。これによって、著者が自分で抄録をレイアウトを行うことが可能になりました(これと引き換えに、フォントや様式が不統一になる可能に出てまいります)。
[一般公開] UMIN FAQの3.UMIN WebMail(WWW版電子メール)に一括ダウンロードファイルの解凍方法の項目を追加しました。
[登録者限定] UMINフルテキスト学術集会抄録データベースに昨年度開催分をすべて追加いたしました。抄録件数は、計約3万6千件になりました。
[一般公開] 向暑のみぎり、UMINホームページの模様替えいたしました。御使いのブラウザーのキャッシュを削除してご覧ください。

2000年5月

[一般公開] オンライン学術集会演題抄録登録システムを利用して、学会地方会の抄録のオンライン収集を開始いたしました。現在、3学会が準備を進めています。
[一般公開] 国立大学病院における看護記録の開示に関する指針(ガイドライン)[HTML版PDF版]を掲載いたしました。
[一般公開] メーリングリスト開設サービスの申請受付処理時間を大幅に短縮いたしました。従来は、毎週初めに受付・メーリングリスト作成処理を行ってまいりましたが、今後は毎営業日毎に申請受付・メーリングリスト作成処理を行います。これによって、申請後1日以内でメーリングリストが使えるようになります。
[一般公開] 医療事故防止のための安全管理体制の確立について −「医療事故防止方策の策定に関する作業部会」中間報告−[HTML版PDF版](国立大学医学部附属病院長会議常置委員会組織の在り方問題小委員会医療事故防止方策の策定に関する作業部会)を掲載いたしました。
[一般公開] UMINの登録者が5万名を突破しました(約5万7千名)。
[一般公開] 統合学術集会抄録フルテキストデータベース検索システムの一般公開版(一般公開版の名称は、「UMIN医学文献情報公開検索サービス」といたします)の提供を開始いたしました。同システムは、平成12年4月より登録者限定とさせていただきておりましたが、一般公開の要望をいただいていることもあり、再度一般公開させていただくことにいたしました。
[一般公開] グループ会員制ホームページサービスの名称を変更し、ISLETという名称に変更いたしました。ISLETは、今後次第に機能を拡大して、単なる会員制ホームページサービスから包括的な機能を有する新しいサービスに発展していきます。大規模・中規模な団体が対象のOASIS(砂漠の中のオアシス)に対して、ISLET(海に中の小島)は小規模な団体・グループを対象として同様なサービスを提供することになります。
[一般公開] 日本医学会加盟学会の中でUMINのオンライン学術集会演題抄録登録システムの利用学会の割合が、1/3を超えました(32学会)。オンライン学術集会演題抄録登録システム運用状況・運用予定のページでご確認ください。
[一般公開] 若葉の鮮やかな季節となってまいりました。UMINホームページの模様替えいたしました。御使いのブラウザーのキャッシュを削除してご覧ください。

2000年4月

[登録者限定] オンライン学術集会演題抄録収集システム利用制限の撤廃について
[登録者限定] 医学研究支援サービス説明会のご案内を掲載いたしました。
[登録者限定] 疾患別服薬指導データベース検索システムを改訂第3版(平成12年4月1日作成)に更新いたしました。
[登録者限定] 医学研究支援サービスのページを改訂いたしました。