登録なしでも使えるサービスがあります

登録なしでも使えるサービスがあります

新しくなったUMIN2では、利用者登録をしなくてもすぐに利用できるサービスを提供 しています。これはUMIN2のInternet(インターネット)接続に伴い、広く一般の方 にもデータベースなどを利用していただけるように開始したものです。 これまでのような専用回線によるN1接続とは異なり、InternetにはUMIN以外にも様 々な利用者が存在し、ネットワークを共同利用しています。そのため利用者には、 一方的にこのネットワークを利用するだけでなく、相互を尊重しつつ、ボランティ アの精神を持って活動していくことが求められます。UMINでは、いくつかのサービ スを一般にも提供することで今後ともInternetに貢献していく方針です。 ただし、このようなサービスはもちろんUMINの利用者の方々にもご利用いただける ものですし、このようなサービスの提供のためにUMINや各大学のシステムが危険に さらされることのないように十分配慮しています。ニュース第5号では、2〜3ペ ージでこうした登録なしで使えるサービスについてご紹介します。

UMIN2の主な公開サービス

☆gopher

目次によりデータベース・文書・画像などの参照ができます。

☆WWW

文字だけでなく画像を使った文書を自由に見ていくことができます。

☆anonymousFTP

プログラムやデータのファイル転送に利用できます。

次のページ

1994年通巻第5号の目次に戻る

UMINホームページへ戻る