(2)情報通信の高度化のための諸制度の見直し


 高度情報通信社会においては国民へのサービス向上の観点から、様々な事業者 が自らの創意工夫により世の中のニーズに応え、従来の枠組みをこえた幅広いニ ーズに基づく自由な市場を創出する必要がある。こうした市場の創出には、新た なビジネスやサービスがタイムリーに実施できるような仕組みや制度の実現に取 り組まねばならない。このため、情報通信技術の飛躍的な進展を踏まえ情報通信 に関連した産業の市場を拡大し、ユーザーである国民に多様なサービスを提供す るための視点に立った規制緩和を、諸制度の目的に配意しつつ、大胆に進める必 要がある。
 現在では、情報通信技術の飛躍的な進展に伴い、現行法体系自体が情報通信の 利用を想定しておらず、実行することが困難な利用形態が多く出現している。か かる状況に鑑み、規制緩和の推進に情報通信の高度化のための制度の見直しを明 確に位置づけ、情報通信技術の飛躍的な進展を踏まえ、諸制度の目的に配意しつ つ、どうすれば利用が可能になるかを、ユーザーである国民の視点に立ってこう した分野の法制度を体系的に総点検するなど、諸制度の検討結果を踏まえ、見直 しを行い、所要の規制緩和措置を実施する。
 当面、以下の施策等の検討を推進する必要がある。
  ○書類の電子データによる保存
  ○申告・申請手続の電子化・ペーパーレス化



目次へ  次章