4.保健・医療・福祉の情報化


 今後高齢化が進展する中で、国民の誰もが身近に利用する保健・医療・福祉分 野のサービスについて積極的に高度情報通信技術を活用して、国民の健康や福祉 の確保、生活の質の向上を図る。
 このため、以下のような観点から施策を総合的、計画的に推進する。
○がん診療総合支援システムの充実や保健医療カードシステムの普及など保健医 療福祉サービスの質の向上を図る。
○在宅医療支援システムの整備など新しい保健医療福祉サービスへのニーズに対 応する。
○保健医療福祉情報のネットワーク化を図り、住民に身近な市町村を中心とした 総合的できめ細かなサービスの提供体制を確保する。
○へき地医療への支援など、地域による保健医療福祉サービスの格差是正を図り、 公平さを確保する。
○診察等に要する待ち時間の短縮や医療サービスの適正化など、保健医療サービ スの効率的な提供を行う。
 上記施策の推進に当たっては、1.医療施設間での情報の交換を可能にするた めの標準化により、情報の共通利用性を確保する、2.情報が誤りなく再現され るよう再現性を確保する、3.プライバシーの保護が図られ、情報の改ざんや不 正利用が防止されるなど安全性を確保する、必要がある。



目次へ  次章