令和3年度から
UMIN電子メールがサービス縮小
電子メールサービス縮小に関するご案内
日頃より大学病院医療情報ネットワーク (UMIN)センターの電子メールサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、運営交付金の継続的な削減やセキュリティ対策費用の高騰にともないUMIN電子メールサービスの縮小化を余儀なくされる状況になりました。
「個人用UMIN ID」でご利用の電子メールサービスと「個人用以外のUMIN ID」でご利用の電子メールサービスで縮小範囲が異なります。
お手数ではございますが、本ページをご参照いただき縮小化作業のご確認とご対応をお願い申し上げます。
UMIN電子メールサービス縮小のご案内文書【PDF】
お願い
本件に関するお問い合わせは混雑が予想されます。お問合せの前(本ページに一番下にお問合せフォームがございます)に本ページの以下に記載のFAQをまずご参照願います。
個人用UMIN IDで電子メールを利用の方
(個人としての資格で取得いただいたアドレス(ID)で、99%以上のUMIN電子メールアドレス(ID)は個人用です)
令和3年度から、UMINのメールサーバ(umin.ac.jp、umin.org、umin.net)から直接メールを受信したり、送信したりができなくなります。ただし、これらのUMINのメールアドレス宛のメールは、他のメールサーバへ転送設定を行うことにより、引き続き、読むことができますのでご安心ください。詳細は「個人用UMIN ID電子メール縮小のご案内」をご一読ください。
関連リンク
個人用以外のUMIN IDで電子メールをご利用の方
(大学病院、学会、企業等の団体に対して発行されたUMIN電子メールアドレスです)
今回の作業では縮小はございません。
これまで通りのご利用が可能です。
ご利用のUMIN IDがどちらかわからない場合
お問い合わせで利用区分はお答えしておりません。お手数ではございますが、利用区分検索よりお手元のUMIN IDの利用区分をご確認ください。
FAQ-よくあるご質問は下記をご覧ください。
[0001]メーリングリストは縮小の対象でしょうか
メーリングリストサービスは本縮小の対象外となります。
[0002]自分の持っているUMIN IDが個人用なのか、個人用以外なのかわかりません。
[0003]大学病院の役職指定や業務指定UMIN IDは、今後もメールアドレスとして利用可能でしょうか。
今回の作業では縮小はございません。
これまで通りのご利用が可能です。
[0004]サーバーに残しているメールはどのようになるのでしょうか。
一定期間中は受信できますが、期限後は消えてしまいます。お早めにお手元の端末に受信していただきますようお願いいたします。
[0005]UMINメールアドレスの代わりとなるものを教えてください。
ご所属機関が発行するメールアドレスをお勧めいたします。または、ご所属機関が許可するフリーメールをご検討ください。
[0006]個人用から団体代表への変更は可能でしょうか。
利用規約が異なるため変更できません。
利用規約内のご運用であれば、新規でご取得いただきますようお願い致します。
[0007]UMIN Webメールに受信されているメールはどのようになりますか?
UMIN Webメールに保存されておりますメールはテキストファイルとしてご利用の端末にダウンロードする機能がございます。「
UMIN 保存メール一括ダウンロードサービス」
転送設定いただいた後に受信するメールが転送対象となります。転送設定前に受信されているもの、保存されているメールは転送できませんのでお早めにご転送設定をいただくことをお勧めいたします。
[0008]Gmail等でUMINメールアドレスの送受信(エイリアス等)で運用しておりますが、利用できなくなるのでしょうか。
お手元のGmailアドレス宛に転送して受信されている方はこれまで通りメールを受け取ることができます。
ただし、UMINメールサーバを利用して受信(POPサーバ利用)送信(SMTPサーバ利用)を行っている設定はご利用できなくなります。
[0010]@umin.ac.jp、@umin.org、@umin.netを使った送信はできなのでしょうか。
[0011]論文等に記載しているメールアドレスはどうなるのでしょうか。
メールアドレスは今後も転送受信運用となりますが継続する所存でございます。
[0012]個人用UMINメールアドレスによるメール発信ができなくなりますが、メーリングリストの「コーディネータのみ投稿可」でどのように発信すればよろしいでしょうか。
「コーディネータのみ投稿可」でご運用されている個人用UMIN IDの方はメールが発信できなくなるため対策が必要となります。「
コーディネータ投稿権限について」をご参照ください。
[0013]個人用UMINメールアドレスによるメール発信ができなくなりますが、メーリングリストの「メンバのみ投稿可」でどのように発信すればよろしいでしょうか。
「メンバーのみ投稿可」設定でUMINメールアドレスで発信されている方は、UMINメールアドレス以外の他のメールアドレスにご変更いただきますようお願いいたします。
お問い合わせ先
上記FAQをご覧いただき解決しない場合は【お問い合わせ先フォーム】からお問い合わせください。
本件に関するお問い合わせは混雑が予想されます。当ページにご案内を行っております内容のお問い合わせにはご回答が遅れるまたはご回答できない場合がございます。
当ページをご参照いただきご対応いただきますようご協力をお願い申し上げます。