UMIN ファイル交換システム
!注意(ご利用前に必ずお読みください)!
- 本システムで交換できるファイルは、研究・教育・診療に関係するものに限ります。
- 本システムで法令(特に刑法、著作権法等)及び公序良俗に反する情報交換・情報提供行為を行うことを禁止いたします。
- 本サービスは、無保証です。システムの障害、情報漏洩等につきましては保証できかねますので、利用者の判断と責任でご利用ください。
アップロードされた全てのファイルについては、ファイルの大きさ及びメッセージダイジェスト(ファイルの指紋のようなものとお考えください)を永久保存しております。 法令及び公序良俗に違反するファイルの交換があった場合には、当該のファイルが確かにアップロードされたという確実な証拠となります。 ご留意ください。
初めてご利用の方はまず「UMIN ファイル交換システムについて」をご一読いただきますようお願い致します。
UMIN ファイル交換システムについて
メール添付で送信できないファイルの交換、研究グループ内でのファイル共有、学会や授業でのファイル提出や資料配布などにご利用いただけます。
ファイル交換ご利用の申請や費用は一切ございません。UMIN IDを持つUMINユーザであれば、すぐにご利用いただけます。
提供方法は、下記の4つからご選択できます。
- 指定したUMIN IDにだけにファイルを提供する。
- UMIN IDでグループを設定し、グループだけにファイルを共有する。
- 全UMIN登録者(UMIN ID取得者者全員)にファイルを提供する。
- 一般公開(すべてにインターネット利用者にファイルを公開する)する。
UMIN ファイル交換システムの使い方
UMIN ファイル交換システム マニュアル
留意事項
-
一人当たりご利用可能ファイル容量は、ファイル合計で10000MB(10GB)までです。
-
アップロードが可能な1ファイルあたりのサイズは約1.5GBになります。
※但し、ご利用の端末と通信環境によって前後いたします。
UMIN ファイル交換システム FAQ
- ファイルがアップロードされたという情報を相手にどうやって伝えたらよいですが。
-
ファイルの送り先に、ファイルがアップロードされた旨を電子メールで送信する機能が本システムにあります。
但し、指定したUMIN IDのUMINメールアドレス宛ての配信となります。
- アップロードファイルの保存期限はありますか?
-
以下の4種類ございます。一度設定した後もアップロード者にてご変更が可能です。
- UMINセンターで、アップロードされるファイルのチェック等をしてるのでしょうか。
-
アップロードされたファイルの内容のチェックはしておりません。 公序良俗や著作権法に反するファイルがアップロードされる可能もありますが、これに対する対策は下記のとおりです。
- アップロードは、UMIN ID がないとできませんので、アップロードした人を特定することは容易です。 これが、公序良俗や著作権法に反するファイルがアップロードされることの予防になっています。
- ファイルの大きさとメッセージダイジェストを記録しておりますので、特定のファイルがアップロードされたということの立証は容易です。 裁判等になった場合には、ファイルの大きさとメッセージダイジェストを提供することによって、ファイルが削除されていたとしても、特定のファイルをアップロードしたという事実の立証が可能です。
- 公序良俗や著作権法に反するファイルが一般公開されている場合には、UMINセンターで確認しだい直ちに削除いたします。
- メッセージダイジェストとは何ですか。
-
ファイルから特定の方法で計算される整数数値です。 UMINで利用しているメッセージダイジェストでは、0-232の範囲の数字のどれか1つになります。 もしあるファイルをアップロードしたとするとこのメッセージダイジェストが計算されて永久保存されます。
計算結果が同じメッセージダイジェストの値となる別のファイルを作成するのは技術的に非常に困難です。 またファイルをわずかでも変更するとメッセージダイジェストの値は大きく変わります。 従って、あるファイルがアップロードされたことがあるかどうかについて確認が必要な場合には、確実な証拠になります。