UMINニュース通巻第7号


運営委員長就任のご挨拶

戻る

北海道大学医学部附属病院医療情報部教授 櫻井恒太郎

このたび開原成允先生の後を継いで、UMINの運営委員長をお引き受けすることになりました。UMINを創始されここまで育てられた開原先生の後をお引き受けするには微力な私ですが、幸い、木内貴弘助教授が事務局の新しい指導役としてすでに活躍しておられますので、北海道におりましても安心してお任せできると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

昨年まで事務局にてUMINのお世話をさせていただきましたが、この間の情報環境の変化に伴なってUMINの構成と機能も大きく変化、発展いたしました。それは最先端のネットワーク技術の様々な応用であり、また、標準化など全国共通の基盤の構築でありました。この2つの機能は今後もUMINの重要な役割であると思います。私にとって一番の収穫であったことは、全国の大学病院を次々と訪問して実際に病院を拝見しながら多くの方々とのコミュニケーションができたことであります。現場には言葉では表わせない努力と工夫があります。各大学病院の独自性と創造力をお互いに学び生かすことも今後の大きな課題となるでしょう。 新たな情報交換手段であるMINCSとも協調して、UMINがさらに全国の情報処理担当者の交流と研鑚に役に立つシステムとなるよう、努力して行きたいと思います。皆様の引き続いてのご支援とご鞭撻をお願いする次第です。


戻る