UMINニュース通巻第7号


推測されやすいパスワードと推測しにくいパスワード

戻る


推測されやすいパスワード

・IDとパスワードの一部に使用したパスワード
 悪い例: ID kiuchi-tky、パスワード kiuchi567

・自分に関連した情報を利用したパスワード
 悪い例: ID kiuchi-tky、パスワード junko567 (妹の名前)
 悪い例: ID kiuchi-tky、パスワード hongo567(勤務先住所)

・辞書に載っているような単語を利用したもの(辞書に載っている単語を総当たりで適用して、ログインを試みることも可能です。)
 悪い例: ID kiuchi-tky、パスワード dog567("dog"は辞書に載っている)

推測されにくいパスワード

 ランダムに文字列を選択して作成したパスワードは、推測されにくいのですが、とても覚えにくいという欠点があります。英語の文の文字の一部をとって、更に一部を大文字や数字に変更する方法がよく使用されます。元にする英文は、有名なものは避ける必要があります。


原文:I don't know how to play golf.

文字の一部を抜きだす。数字、同音語を原語の代わりにいれてもよい(know->no、to->2):idnoh2pg

文字のいくつかを大文字に変更する:1dNOh2pG


戻る