どうしたらUMIN2が使えますか?

どうしたらUMIN2が使えますか?

新しくなったUMIN2を使いたいという方は、好きなアルファベットを利用者番号 として選べます。

1. すでにUMINの利用者番号を持っている方 (仮にスデニさんと呼びます)

直接 UMIN2 へのオンライン登録ができます。新しい利用者番号とパスワード (P.4参照)は自分で選んで決めます。

Nー1接続大学の方(P.7参照)

(エヌワン スデニさん)は、今まで使っていた端末からご自分で「22.UMIN2 利用者番号の登録」を選んで画面表示に従って登録をしてください。(P.4参照) 登録が完了したら、以後は「21.UMIN2への接続」を選べば自動的にUMIN2 へつながります。

TCP/IP接続大学の方(P.7参照)

(アイピイ スデニさん)は、UMIN2に直接接続しますので login: に対し最初 だけ umin2 と入力(次のpassword:に対しては改行のみを入力)すれば利用者番号の 登録ができます。登録後にもういちど新しいアルファベットで login します。ご自 身で telnet される方は、ホストアドレスとして、130.69.92.10(あるいは umin.u- tokyo.ac.jp)を入力して下さい。UMIN2へ接続できます。

2. UMINの利用者番号を持っていない方 (仮にハジメさんと呼びます)

N−1接続大学の方

(エヌワン ハジメさん)は、ご自分の所属する大学病院の UMIN 担当者(P.5. 6参照)へ申請してください。(申請用紙は各大学担当者からもらってください。)利 用登録をオンラインで担当者が代行してくれます。UMINセンターで承認書を発行 して、各大学の担当者より、利用者の方へ届けていただきます。これでUMINが利 用できるようになります。さらにUMIN2を利用するには、上記(エヌワン スデ ニさん)を参照して、UMIN2の登録をしてください。

TCP/IP接続大学の方

(アイピイ ハジメさん)は、各大学の担当者から UMIN2用申請書をもらって、 UMIN2の新しい利用者番号とパスワードをご自分で決め、ご記入の上担当者に提 出してください。担当者がオンライン登録をしてくれますので、完了次第、すぐにお 使いになれます。これまでのUMINを利用したい場合には(エヌワン ハジメさん) の登録も必要です。

3. 国立大学病院以外の方

利用申し込み希望を郵便、電子メール( UMIN2 宛名:postmast-ctr@umin.u-tokyo. ac.jp あるいはこれまでのUMIN 宛名:CENTMG0)又は電話で事務局宛までお知らせ下 さい。UMIN2用の利用申請書をお送りしますのでご記入の上事務局務局あてにご 返送ください。後日承認書とパスワードをお送りいたします。

次のページ

1994年通巻第4号の目次に戻る

UMINホームページへ戻る