SQUARE/PLAZAサーバにアクセス出来ない場合の対処方法について
1.原因
・SQUARE・PLAZAの新サーバへの移行により、サーバが変更された為に、公開鍵が一致しなくなった為。
・UMINセンターでセキュリティ強化の為に行いました、Open SSHのバージョンアップにより、
記録されているSQUARE,PLAZAの公開鍵が一致しなくなった為。
2.対策方法
Windows PC
■ Win_SCP
「警告-潜在的なセキュリティ違反です!
サーバのホスト鍵がWinSCPのキャッシュと一致しません・・・」
|
警告メッセージが表示されますが、「更新」ボタンを押していただき、
サーバのホスト鍵情報を更新していただくことにより接続可能になります。
■ FillZilla
「警告:セキュリティ違反の可能性!」
このサーバのホスト鍵はキャッシュされているものと一致しません。・・・・
|
警告メッセージが表示されますが、「了解」ボタンを押していただき、
新しい鍵に情報を更新していただくことにより接続可能になります。
Mac PC
■ Fugu ・ iweb
@ WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED! @
|
上記の警告メッセージが表示され接続することが出来ません。
/Users/USER_NAME/.ssh/ にあります、'known_hosts'ファイルより、
SQUARE/PLAZAサーバの情報を削除していただくことにより解決致します。
ユーザ の下にあります、ユーザネームディレクトリ(Macにログインしているユーザ名)に
移動していただき、 「Shift」+「林檎マーク」+「G」を押してください。
その後、.ssh とご入力することにより隠しフォルダが開きますので、
'known_hosts'ファイルから、squareとplazaの記述を削除し上書きします。
■ Dreamweaver
'ssh_hosts'ファイルから、SQUARE,PLAZAの公開鍵の記録を削除していただくことにより、
接続可能となります。
Library/applicatin/Support/Addobe/Dreamweaver/9/Configuration/ssh_hosts
保存されている場所が「Dreamweaver」のバージョンにより多少異なりますが、
'ssh_hosts'ファイルを探していただき、テキストエディター等で開き、
squareとplazaの記述を削除し上書きします。