アカウントとパスワードを奪うスパムメール
アカウントとパスワードを奪うフィッシングメールの報告がございました
現在報告されている、UMINを詐称したメールのタイトルと内容は次のとおりです。
2024年10月に報告のあったスパムメール
umin.ac.jp_suppot14345@danke-net.co.jp
緊急: 【ご自身のUMIN ID】@umin.ac.jpのメールアクセス維持のためのアクションが必要です
有り(htmlファイル)
こんにちは 【ご自身のUMIN ID】@umin.ac.jp,
最近のセキュリティアップグレードにより、あなたのメールアクセスが一時的に制限されています。添付文書を直ちに確認し、
完全なアクセスを復元してください。
指定された時間内にメールアクティビティを確認しない場合、アカウントは永久に無効化されます。
ご不明点やサポートが必要な場合は、すぐにご連絡ください。
本スパムメールは削除ください。
添付ファイルを興味本位で開封しないでください。開封するだけで情報搾取、ウイルス感染などの問題が発生いたします。
セキュリティに関する重要な情報・注意管理は、UMINホームページにトップ(下記URL)に掲載いたしますのでご確認ください。
スパムメールの手口や特徴を知ることが防御策として有効な手段でございます。
スパムメールを読んでも不安な場合は「お問い合わせフォーム」からご遠慮なくお問い合わせください。
添付ファイルを開封してしまった場合
【パスワード変更】より早急にパスワードをご変更ください。
また、端末でウイルスチェックを実行いただくことを推奨いたします。
ご利用施設のネットワーク管理者様にご相談ください。