アカウントとパスワードを奪うスパムメール
アカウントとパスワードを奪うフィッシングメールの報告がございました
現在報告されている、UMINを詐称したメールのタイトルと内容は次のとおりです。
2020年7月に報告のあったスパムメール(配信元のメールアドレスは、「x」字で置き換えています。)
"Info@umin.ac.jp" <xxxxx-xxx@umin.ac.jp>
アカウント通知が要求されました
無し
メールボックスのメモリがほぼいっぱいです。
そのため、9つの受信メールが配信されませんでした
メッセージを受信するには、メールボックスの容量を増やす必要があります。
以下のリンクをクリックしてプロセスを完了してください
https://voip.xmailss.xyz/kiwi.ne.jp/
2019年12月に報告のあったスパムメール(配信元のメールアドレスは、「x」字で置き換えています。)
"Info@umin.ac.jp" <xxxxx-xxx@umin.ac.jp>
アカウント通知が要求されました
無し
?メールボックスのメモリがほぼいっぱいです。
そのため、9つの受信メールが配信されませんでした
メッセージを受信するには、メールボックスの容量を増やす必要があります。
以下のリンクをクリックしてプロセスを完了してください
https://merry0.xyz/Activemail/
スパムメールと見抜く方法
HTMLメールを許可しているメーラーではURLが偽装されており、記述通りのURLには接続されません。プレーンテキストの利用でメーラーを設定することを強くお勧めいたします。
HTMLメールを許可するメリットは特にございません。デメリットはスパムメールURLが確認できず被害に合うこととなります。
- 文面の内容が典型的なスパムメールのテンプレートです。
- URLからUMINのサーバではない不明なサイトに接続されます。
本スパムメールは削除ください。
URLを興味本位でクリックしないでください。クリックするだけで情報搾取、ウイルス感染などの問題が発生いたします。
セキュリティに関する重要な情報・注意管理は、UMINホームページにトップ(下記URL)に掲載いたしますのでご確認ください。
https://www.umin.ac.jp/
スパムメールの手口や特徴を知ることが防御策として有効な手段でございます。
スパムメールを読んでも不安な場合は「お問い合わせフォーム」からご遠慮なくお問い合わせください。
URLに接続してしまった場合
【パスワード変更】より早急にパスワードをご変更ください。
ご接続してしまった端末でウイルスチェックを実行いただくことを推奨いたします。
ご利用施設のネットワーク管理者様にご相談ください。