アカウントとパスワードを奪うフィッシングメール
アカウントとパスワードを奪うフィッシングメールの報告がございました
- 解除申請を促し、アカウント(UMIN ID)とパスワードを奪う関連のスパムメールとなります。
- 誤ってリンクに触ってしまった。解除申請を行ってしまった。場合は即時パスワード更新を行ってください。
現在報告されている、UMINを詐称したメールのタイトルと内容は次のとおりです。
2019年4月に報告のあったスパムメール
”Support@umin.ac.jp” Support@umin.ac.jp
アカウントの確認が必要です
無し
親愛なるユーザー、
午前7時23分に2つのメッセージが正常に復元されました。
下のボタンをクリックして、受信トレイフォルダに新しい
メッセージを取得してください。
https://fitzwage.com/cultcritics/umin.ac.jp/index.php
ありがとうございました。
スパムメールと見抜く方法
斜め読みをすると、2つのメッセージとやらが復元されたとのこと。
「親愛なるユーザー」という文面全体が英語を直訳した内容となっております。接続さきのURLがどこか分からないところが記載されております。
- 「親愛なるユーザー、」英語の直訳の言い回しです。スパムメールの挨拶みたいなものです。
- URLがUMINではございません。
本フィッシングメールは削除ください。
URLを興味本位でクリックしないでください。クリックするだけで情報搾取、ウイルス感染などの問題が発生いたします。
スパムメールの手口や特徴を知りることが防御策として有効な手段でございます。
スパムメールを読んでも不安な場合は「お問い合わせフォーム」からご遠慮なくお問い合わせください。
URLに接続してしまった場合
【パスワード変更】より早急にパスワードをご変更ください。
ご接続してしまった端末でウイルスチェックを実行いただくことを推奨いたします。
ご利用施設のネットワーク管理者様にご相談ください。