アカウントとパスワードを奪うスパムメール
アカウントとパスワードを奪うフィッシングメールの報告がございました
- 解除申請を促し、アカウント(UMIN ID)とパスワードを奪う関連のスパムメールとなります。
- 誤ってリンクに触ってしまった。解除申請を行ってしまった。場合は即時パスワード更新を行ってください。
現在報告されている、UMINを詐称したメールのタイトルと内容は次のとおりです。
2019年4月に報告のあったスパムメール
”UMIN電子メール サービス” joerg.leffers3@ewe.net
新しい重要なメッセージ***
無し
新しいCloud-Webmailインターフェースを導入しています。
新しいウェブメールの使用を開始するには、以下のリンクをたどってメールアドレスを確
認してください。
https://niocolombia.com
ありがとうございました。
著作権2019。
スパムメールと見抜く方法
斜め読みをすると、新しいウェブメールのご利用開始についてとなります。
URLをご覧いただきますとスパムメールであることに気が付くことができます。また、日本語ではございますが文面がビジネス文章でのご案内となっておりません。
- 「@ewe.net」差出のメールは当センター管理のアドレスではございません。
- 「iniocolombia.com」接続先サーバのURLは当センターではないどこかに接続となります。
- サービスに関する説明等中身がまったくないメールとなっております。
本スパムメールは削除ください。
URLを興味本位でクリックしないでください。クリックするだけで情報搾取、ウイルス感染などの問題が発生いたします。
スパムメールの手口や特徴を知ることが防御策として有効な手段でございます。
スパムメールを読んでも不安な場合は「お問い合わせフォーム」からご遠慮なくお問い合わせください。
URLに接続してしまった場合
【パスワード変更】より早急にパスワードをご変更ください。
ご接続してしまった端末でウイルスチェックを実行いただくことを推奨いたします。
ご利用施設のネットワーク管理者様にご相談ください。