この度はご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
Thunderbirdのバージョンアップを行うことで、UMINメールサーバへ接続ができなくなる現象について解決致しました。[2012/7/10]
Thunderbird 10.0~
umin.ac.jpサーバ(UMIN ID@umin.ac.jp)
umin.orgサーバ(UMIN ID@umin.org)
2012年7月10日(火)のメンテナンスにより、対応完了致しました。
下記のエラーメッセージが表示され、UMINメールサーバと接続が不可能な状態です。またご利用の環境によってはThunderbirdがフリーズする可能性がございます。
Thunderbirdのバージョン10.0以降がUMINサーバのメールエンジンに送信するコマンドが処理できないため。
batch(bat) ファイルをご作成いただき、そちらからThunberbird を、起動していただく方法と、Thunderbirdのダウングレードを行う方法の二通りの対処方法がございます。
ダウングレードを行う方法は、セキュリティ上の問題がある為、batch(bat) ファイルでご対応いただく方が安全です。ただ、batch(bat) ファイルは現在Windowsしか対応出来ておりません。Macは調査中です。
メモ帳等で batch 用のテキストファイル(拡張子.batのファイル)を作成して
いただき、中身に下記を記載していただきます。
set NSS_SSL_CBC_RANDOM_IV=0
"C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
作成いただいたbatchファイルからThunberbirdを起動していただくことにより、
メールの送受信が可能になります。
※下記のページに詳しい[batch(bat) ファイル]作成方法が記載されております。
参考記事:(外部サイト)Thunderbird 10 以降で umin.ac.jp 等に接続するための batch の書き方 for windows
ThunderbirdPortable をご利用されている場合は、batch(bat) ファイルの
中身が下記のようになります。※保存場所のドライブ名がFだった場合
set NSS_SSL_CBC_RANDOM_IV=0
"F:\ThunderbirdPortable\ThunderbirdPortable.exe"
Thunderbirdのバージョンアップを行ってしまった場合は、Thunderbirdのダウングレードを行うことで通常の利用が確認とれております。
インストール後、自動更新されないよう、自動更新設定の解除をお願い致します。
インストール後、自動更新されないよう、自動更新設定の解除をお願い致します。
UMIN電子メールアドレスの@umin.ac.jpまたは@umin.orgをご利用の方はThunderbirdのバージョン10.0以降のご利用をお控えください。
また、Thunderbirdの自動更新設定を行っている場合は、解除をお願い致します。