┌───────────────┐ │ III.ケアマネジメントの確立 │ └───────────────┘ 1. ケアマネジメントの意義 ・(ア)高齢者がサービスに関して十分な知識を持っておらず、また、(イ)サー ビス提供機関も相互の連携が十分でない場合が見られる。ケアマネジメントは、 こうした問題点を克服するため、ケア担当者が高齢者や家族を支援し、適切なサ ービスに結びつける仕組み。 ・ ケアマネジメントは、次のような機能を果たすことが期待される。 1. 高齢者や家族の相談に応じ、専門的な立場から助言すること。 2. 高齢者のニーズを把握し、ケアプラン(ケアの基本方針とケア内容)を作成 すること 3. ケアプランを踏まえ、実際のサービス利用に結びつけること 4. 適切なサービス利用を継続的に確保すること 2. ケアマネジマント体制のあり方 (1)ケアチーム ・ ケアマネジメントは、保健、医療、福祉のケア担当等をメンバーとする「ケ アチーム」によって進められることが適切。ケアチームは、高齢者の状況に応 じ、ケア担当者が随時参加できる柔軟性が重要。また、高齢者の心身の状態に 関する医師の専門的な判断は十分尊重されることが必要。 (2)ケアマネジメント機関 ・ ケアマネジメント機関は、利用者が複数の中から選択できることが適当。ま た、地域のサービス提供機関と十分に連携するとともに、自らもサービス供給 機能を持つことが適切。各地域において、実情に応じたケアマネジメント体制 の確立が望まれる。