UMIN FAQ - 新利用者管理システム(UMIN担当者用)
  (平成11年9月19日導入)
BACK TOP

まず一般利用者用FAQをすべてお読みください。


UMIN担当者が変更になりました。 手続き方法を教えてください。

UMINセンター登録担当者 (touroku@umin.ac.jp)宛に、新旧のご担当者の方のお名前とUMIN-IDを電子メールでご連絡ください。


利用者情報の更新で研究分野を選択すると選択した通りに表示がされない。

本現象は、Macintosh の Netscape3.01で再現しました。 Macintosh の Netscape4.X や IE4.X では発生せず、とくにプログラム上の異常がないことから、この現象は Macintosh の Netscape3.X の不良と思われます。 Macintosh の Netscape4.X または、 IE4.X ブラウザにてご利用ください。


オンライン申請されたデータを却下後、登録するにはどうしたらいいか。

1.却下したデータを「オンライン申請の保留履歴」から、却下状態を保留状態に変更します。
   ・一度却下したデータは「オンライン申請の保留履歴」に一覧表示されます。
   ・該当データを却下から保留へ状態の変更をします。

2.保留になったデータを登録します。
   ・保留に戻すと、「オンライン申請された利用者の登録」に表示されますので、その後は、通常の申請許可(登録)処理を行います。


オンライン申請でデータを却下後、同内容でオンライン申請をしたところ、既にデータがあるとなり登録ができなかった。

却下されたデータを再度、新規登録行うと全く同じデータの場合、二重登録のチェックがかかります。 いずれかの項目を変更すると登録は可能になります。 運用としては、なるべく却下したデータを許可するようにしていただくようお願いいたします。


UMINの登録条件を教えてください。

詳細は こちら のページに掲載がありますのでご参照ください。


必須項目のすべての情報がないユーザーの登録はどのようにすればよろしいでしょうか。

『利用者の新規登録(簡易版)』の項目をご利用ください。


必須項目の登録がないユーザーの登録内容の変更はできますか。

『利用者情報の変更・削除、パスワード変更(チェックなし)』の項目をご利用ください。


同一人物が2つ登録して一方で申請書が来たとして残りを消すあるいは消える機能はあるのでしょうか?

現在のシステムには、完全に削除する機能は付けておりません。 同一人物が重複登録しているということが明らかなときは、登録許可処理画面で却下していただくようになっております。却下したデータは、後日、復活させることが可能になっております。ちなみに復活方法は、以下のようになっております。
  @『オンライン申請の保留履歴』にて却下状態から保留状態へ戻す。
  A通常の『オンライン申請された利用者の登録』画面に保留として再掲載されるので、通常の登録許可処理ができるようになる。


☆登録に関するお問い合わせは touroku@umin.ac.jp までお寄せください