DEBUT - DEBUTについて
Dental training Evaluation and taBUlation SysTem
BACK UMIN
TOP
DEBUT
TOP

  DEBUTとは :
    平成18年度からの歯科医師臨床研修必修化に向けた重要な取り組みの1つとして開発しようと試みている研修評価システムをいう。
  このシステムの開発に向けての基本方針として,厚生労働省が定めた到達目標を基本に,臨床研修の評価を正確かつ効率よく行い,国民に対して説明責任を果たし,常に本研修自体の充実化を図る歯科医師臨床研修体制の確立を目指すものである。

DEBUTシステムの概要 :
 

DEBUTシステムの特長 :
 
インターネット接続環境があればどこでも使用出来ることから, 汎用性に優れている。
研修プログラムごとに評価項目のカスタマイズが可能である。
複合型臨床研修施設群内において,共通の項目にて研修評価が可能である。
研修歯科医,指導歯科医の双方において, 研修進捗状況の実態が効率的な把握でき,研修体制の管理が可能である。
臨床研修における最終評価のための根拠となるデータは 研修施設ごとの裁量で提示が可能である。
研修歯科医と指導歯科医から, 双方向で臨床研修プログラムに関するフィードバックが可能である。

DEBUTシステム導入により期待できる効果 :
 
歯科医師臨床研修の評価に対し, 参加した研修施設の共通のシステムとして利用できることから, 国民への説明責任を果たすことができる。
本研修評価システムの導入により, 歯科医師臨床研修カリキュラムにおける目標,方略,評価の三要素が完成し, 臨床研修の質の向上が期待できる。
研修歯科医と指導歯科医からの研修プログラムに対する双方向の評価 (フィードバックシステム)を活用することによって, より良い研修プログラムの策定など臨床研修体制の改善に向けて期待できる。



☆DEBUTに関するお問い合わせは “FAQとお問い合わせフォーム” へお進みください。
  その他のご質問の方は、まず こちらのFAQと各種ご案内 をご覧ください。