EPOC/DEBUT (共通) - 学生一括登録に関するFAQ

BACK UMIN
TOP
EPOC
DEBUT
EPOC用 研修医・指導医用FAQ 研修統括部門・プログラム管理者用FAQ 学生一括登録用FAQ
DEBUT用 研修歯科医・指導歯科医用FAQ 研修統括部門・プログラム管理者用FAQ 学生一括登録用FAQ


検索には、WWWブラウザの検索機能をご活用ください。。
Windows系ショートカットキー「 Ctrl + F 」
Mac系ショートカット「 コマンド + F 」
キーワードを入れると検索できます。


<1)学生(新卒研修医/研修歯科医)への UMIN ID 発行について>
 Q1-1. 学生の一括登録は義務でしょうか。
 Q1-2. 学生の中には既に UMIN ID を取得している学生がいます。 この場合も新規に UMIN ID の取得が必要ですか。
 Q1-3. 学生の中には既に UMIN ID を取得している学生がいます。 この学生についても UMIN ID の取得申請をした場合、新たな UMIN ID が発行され重複登録となるのでしょうか。
 Q1-4. 学生の卒業が確定しないと申請できないでしょうか。 (卒業が確定しない段階での申請は可能か。)
 Q1-5. この一括登録により UMIN ID を取得した学生が国家試験に落ちてしまった場合、UMIN ID はどうなりますか。
<2)登録手続きについて>
 Q2-1. 一括登録申請の手順を教えてください。
 Q2-2. 申請の締め切りはいつですか。
 Q2-3. 卒前のUMINへの一括登録を逃した場合に、追加登録は可能でしょうか。
 Q2-4. 一括登録申請の手順に、『卒業予定の学生に説明を行い、同意を得てください』とありますが、同意とは書面による記録を残しておくことが必要でしょうか。
 Q2-5. 学生の情報を送付することになっていますが、指定の形式等を教えてください。
 Q2-6. 現在申請用データを作成していますが、【氏名】 の中に外字が含まれているものが何人かいます。 どうしたらよいですか。
 Q2-7. 当院では他大学出身者を受け入れる場合もありますが、その研修医/研修歯科医は在学中に出身大学から UMIN ID の取得申請をしていると理解してよいですか。
<3)その他>
 Q3-1. 当院の指導医/指導歯科医 および 協力型病院の指導医/指導歯科医 への UMIN ID 取得のためには、どのような情報が必要ですか。 必要項目は学生と同じですか。


(Q1-1)学生の一括登録は義務でしょうか。
  EPOC/DEBUT の利用は研修プログラム毎の判断によります。 そのため、卒前の学生のデータ提供や一括登録は決して義務ではなく、学生全員を EPOC/DEBUT およびUMINに登録する必要はありません。
  ただし、卒後の研修先のプログラムが EPOC/DEBUT を利用して研修管理を行う場合には、UMIN ID の取得を求められることになります。 学生を卒業前に一括登録する(UMIN ID を取得する)ことは、プログラム基幹型病院からの UMIN ID 取得申請の事務作業を軽減させる意味があります。 もしも、研修先のプログラムが EPOC/DEBUT を利用されない場合には、EPOC/DEBUT事務局には情報は残らず、UMINにのみ個人情報が保持されます。 (UMINの情報セキュリティーポリシーは こちらのページ をご参照ください。)
  UMIN ID を取得すると極めて有用なリソースにアクセスできます。UMINの詳細は、こちらのページ をご参照ください。
上に戻る

(Q1-2)学生の中には既に UMIN ID を取得している学生がいます。 この場合も新規に UMIN ID の取得が必要ですか。
  この場合、新規の取得は不要です。
  研修先の施設で、研修担当者より 研修医/研修歯科医 に対して必ず 『UMIN ID を取得しているかどうか』 の確認がされると思いますので、その時に『UMIN ID を取得している』 旨を申し出ていただければ問題ありません。
上に戻る

(Q1-3)学生の中には既に UMIN ID を取得している学生がいます。 この学生についても UMIN ID の取得申請をした場合、新たな UMIN ID が発行され重複登録となるのでしょうか。
  いいえ。 原則、重複登録にはなりません。
  一括登録処理を行う前には、UMINにて大学様から送られてきた学生リストの登録対象者が“UMINの既登録者でないか (UMIN ID を既に取得していないか)” を必ず確認いたします。 この確認では、[氏名] と [生年月日] が一致したユーザについては同一人物とみなし、新たな登録は行われません。
  しかしながら、UMIN既登録者の中には稀に [生年月日] の入力が無い場合もありますので、この場合は重複登録が発生する可能性もあります。
重複登録が発生してしまった場合は、大変お手数でございますが、UMIN ID重複登録解消 を行っていただきますようお願い致します。
重複統合解消は、UMIN IDの削除と異なり、UMIN IDに学会権限やEPOC/DEBUTに登録されていた場合でも、権限は統合後に残るUMIN IDに移動、EPOC/DEBUTに登録されていた場合は次の月曜日には登録されていたUMIN IDが置換されます。
上に戻る

(Q1-4)学生の卒業が確定しないと申請できないでしょうか。 (卒業が確定しない段階での申請は可能か。)
  卒業が確定している必要は、まったくありません。
  万一、卒業できない場合でも、在学生として UMIN ID を利用してUMINを利用することが可能であり、また将来卒業した場合にはその UMIN ID をそのまま EPOC/DEBUT 利用のために使用することができます。
上に戻る

(Q1-5)この一括登録により UMIN ID を取得した学生が国家試験に落ちてしまった場合、UMIN ID はどうなりますか。
  そのまま所持していただいてまったく問題ありません。 次年度以降に国家試験に合格した後、EPOC/DEBUT を利用して研修評価が行われる場合に、学生時代に取得した UMIN ID をそのまま EPOC/DEBUT において利用することが可能です。
  尚、UMINとしては、UMIN ID 取得者ご本人様より削除の申請が無いかぎり、当該 UMIN ID を削除することはありません。
上に戻る

(Q2-1)一括登録申請の手順を教えてください。
  詳細は、こちら( EPOC用DEBUT用 ) をご参照ください。 (国公私立大学医学部長様・歯学部長様宛に書面にてご案内致しました内容と同様です。)
上に戻る

(Q2-2)申請の締め切りはいつですか。
  『EPOC/DEBUTともに11月30日』を締め切りとしておりますが、しばらくの間は継続して受け付けておりますので、まだ申請を行われていない大学様につきましては、出来るだけお早めのお手続きをお願い致します。
上に戻る

(Q2-3)卒前のUMINへの一括登録を逃した場合に、追加登録は可能でしょうか。
  研修先施設が EPOC/DEBUT を利用される場合には、基幹型からの EPOC/DEBUT利用申し込みの際に、指導医/指導歯科医 や 既卒研修医/研修歯科医 とともに申請を行っていただくことが可能です。
上に戻る

(Q2-4)一括登録申請の手順に、『卒業予定の学生に説明を行い、同意を得てください』とありますが、同意とは書面による記録を残しておくことが必要でしょうか。
  学生に対する同意取得は、下記の手順でお願いいたします。

1) 学生個人に対して書面でUMINに登録する旨を連絡して、登録したくない方もいらっしゃいますので、登録を拒否できる機会を与えてください。
2) 通知する書面へは、『もし登録を拒否したい場合には○月○日までに申し出て欲しい』との内容の文面を入れてください。
3) もしも指定日までに、登録拒否の申し出がなければ、UMINの登録申請を行います。
(※ただし、一度登録された後でも、本人がUMINに申し出をすれば、UMINではいつでも削除を行います。)

  ※こちら( EPOC用DEBUT用 ) から、通知する書面の文例をリンクしておりますのでご参照ください。
上に戻る

(Q2-5)学生の情報を送付することになっていますが、指定の形式等を教えてください。
  指定の形式は、こちら( EPOC用DEBUT用 ) をご参照ください。
上に戻る

(Q2-6)現在申請用データを作成していますが、【氏名】 の中に外字が含まれているものが何人かいます。 どうしたらよいですか。
  JISに定められていない文字(外字)を使うと、異なった機種のコンピュータやOSでのデータの共有ができなくなります。このため、UMINでは外字の利用はできないようにしております。 類字または平仮名表記をご利用ください。
上に戻る

(Q2-7)当院では他大学出身者を受け入れる場合もありますが、その研修医/研修歯科医は在学中に出身大学から UMIN ID の取得申請をしていると理解してよいですか。
  学生の一括登録については各国公私立大学にご案内を出しておりますが、必ずしも全大学でご対応いただけるとは限りません。
上に戻る

(Q3-1)当院の指導医/指導歯科医 および 協力型病院の指導医/指導歯科医 への UMIN ID 取得のためには、どのような情報が必要ですか。 必要項目は学生と同じですか。
  指導医/指導歯科医 や研修統括部門担当者の登録時に必要な情報は、学生用とは異なりますのでご注意ください。 指導医/指導歯科医等 の UMIN ID 取得については、プログラム管理者から申請してください。
上に戻る

☆[EPOC]に関するお問い合わせは こちら へ、[DEBUT]に関するお問い合わせは こちら へお進みください。
  その他のご質問の方は、まず こちらのFAQと各種ご案内 をご覧ください。