[00001]秘密鍵と公開鍵の利用するために申請はひつようでしょうか
UMIN IDをお持ちであれば申請は必要ございません。各種マニュアルに従って設定を行ってください。
[00002]暗号化して先方にメールを送りたいのですが、先方の公開鍵が見つかりません。
- 先方のメールはxxx-zzz@umin.ac.jp (またはxxx-zzz@umin.net)でしょうか。
本秘密鍵・公開鍵はUMINのメールに対して発行しております。
他社メールの場合は先方または、メールを発行している企業までお問い合わせ下さい。
- 先方は秘密鍵・公開鍵の発行を行っていますでしょうか。
先方のUMINメールに秘密鍵・公開鍵の発行を行って頂く必要がございます。
[00003]yahoo,Gmailに転送していますが、複合化できません。
yahoo(Gmail)等をご利用の場合は、秘密鍵を設定できないためWebブラウザ側でメールを複合化することは出来ません。(2009年11月現在)
POPアクセスを使って、メールソフトに取り込んで頂いた後、メールソフト側で秘密鍵の設定を行うことで複合化できます。POPアクセス方法は、ご利用のメール会社にお問い合わせ頂きます様お願い申し上げます。
[00004]ルート証明書をインストールしましたが、秘密鍵・公開鍵またはルート証明書に『このACルート証明書には信頼されていません』と表示されます。
Windows Vista,7の方は下記の方法でルート証明書をインストールしてください。
- ダウンロードしたルート証明書『cacert.der』をダブルクリックする
- 【証明書のインストール】をクリックします
- 【次へ】をクリック/li>
- 証明書をすべて次のストアに配置する。をチェックします。
- 【参照】ボタンより『信頼されたルート証明機関』をクリック
- 『信頼されたルート証明機関』が選択されていることを確認の後【OK】ボタンを押します
- 【完了】ボタンをクリックします
- セキュリティ警告図:セキュリティ警告が表示されますが、【はい】を選択してください
- 正しくインポートされました。の表示で完了です。
インストールを行なうルート証明書が下記拇印と一致していることをご確認下さい。
拇印(sha1):846BBE82 B5943D26 7310C4EC 0208820F B6F2F2B3
[00005]秘密鍵・公開鍵が必要なくなりました。削除(破棄)方法を教えてください。