2.実験の結果
2−1 医療用・生活支援用共通
2−2 医療用
2−3 生活支援用
2−4 利用者用
これまで情報通信メディアや通信技術はそのようなサービスを実現するには貧弱な ものしかなかったのが現実である。しかし今後は光ファイバーや双方向CATV等次 世代の情報通信網の整備や画像圧縮等の技術開発によって、マルチメディアの通信分 野は飛躍的な機能向上が期待できる。今回の実験では現状の技術レベルでどのような 遠隔医療や遠隔福祉等のサービスが提供可能かを明らかにし、その必要な機能の分析 やサービス面での問題点、技術的課題を抽出することを目的としている。
本実験システムは実現性をより高いものとするため、一般に市販されているテレビ 電話やテレビ会議システムを使用し、通信回線も一部CATV網を使っているが、主 にNTTのINSネットを利用している。構成する機器類は一般への普及が進んでい ないためやや割高な価格設定になっているが、新たに開発する要素は少なく、システ ムの構築は比較的容易である。システムの概念図を図1、提供された機器の一覧を表 1に示す。
図1 遠隔健康相談システムの概念図
表1 提供を受けた機器の仕様 ┌────┬────────┬────────┬────────┬────────┐ │ │wチwリwノwワ電話 │wチwリwノwワ電話 │wチwリwノwワ会議wコwサwチwマ │wチwリwノwワ会議wコwサwチwマ │ │ 機器名 │PICSEND-R │TELEPHOVISION │VisuaLinks AD35 │富士通wノwワwチwワwウwエwロwハw・wリ│ │ │(NTT) │HV-300 │EX14(NEC) │wロwサwコwサwチwマ VS-700SC │ │ │ │(日立) │ │(富士通) │ ├────┼────────┼────────┼────────┼────────┤ │ モニタ │5.6wーwロwソTFTwエwユwョ液晶│5.6wーwロwソTFTwエwユwョ液晶│14wーwロwソwムwトwセ │14wーwロwソwムwトwセ │ │ │(wネwワwュwカwユwーwツ付き) │(wネwワwュwカwユwーwツ付き) │ │ │ ├────┼────────┼────────┼────────┼────────┤ │ カメラ │1/3wーwロwソCCDwエwミwユ │1/3wーwロwソCCDwエwミwユ │電動8倍ズーム │1/3wーwロwソCCDwエwミwユ │ │ │25万画素 │25万画素 │電動フォーカス │水平解像度300本 │ ├────┼────────┼────────┼────────┼────────┤ │ 回 線 │INSwニwュwツ64 │INSwニwュwツ64 │INSwニwュwツ64/1500 │INSwニwュwツ64 │ │ │ │ │ │ │ ├────┼────────┼────────┼────────┼────────┤ │ │240mm(幅) │240mm(幅) │430mm(幅) │340mm(幅) │ │ 寸 法 │230mm(奥行き) │230mm(奥行き) │390mm(奥行き) │391mm(奥行き) │ │ │227mm(高さ) │227mm(高さ) │300mm(高さ) │150mm(高さ) │ ├────┼────────┼────────┼────────┼────────┤ │ 重 量 │約2.5kg │約2.5kg │約16kg │約10kg │ │ │ │ │(モニタ含まず)│(モニタ含まず)│ ├────┼────────┼────────┼────────┼────────┤ │ その他 │静止画伝送機能 │静止画伝送機能 │静止画伝送機能 │静止画伝送機能 │ │ │ │ │ │ │ └────┴────────┴────────┴────────┴────────┘文書の先頭に戻る
これらの実験は各地で大きな反響を呼び、実験の希望が寄せられた。そこでより幅 広い医療分野・症例についても調査するため、平成6年10月から新たに全国19カ 所で実験(第2次)を行うこととした。
本調査報告はこの中から16機関21名の医師、看護婦、保健婦、ソーシャルワー カー等から29人の患者(在宅療養患者18人、入院患者3人、通院患者8人)の症 例について意見、要望等、また19人の患者や介護者からも意見や感想を収集してま とめている。
表2 第1次遠隔健康相談システム等の実験実施者等 ┌────────┬──────┬────────┬──────┬────────┐ │ 実 施 者 │ 実施場所 │ 患 者 等 │ 実施時期 │ 実験装置 │ │ │ (患者宅) │ │ │ │ ├────────┼──────┼────────┼──────┼────────┤ │関東逓信病院 │品川区、 │酸素療法 │4.15〜9.9 │テレビ電話(NTT) │ │(高田総合相談室│世田谷区等 ├────────┼──────┼────────┤ │長) │ │リハビリ │4.26〜9.9 │テレビ電話(NTT) │ ├────────┼──────┼────────┼──────┼────────┤ │国立小児病院 │世田谷区等 │在宅輸液療法 │6.6〜10.31 │テレビ電話(NTT) │ │(宮坂医師、坂井│ ├────────┼──────┼────────┤ │医師) │ │在宅人工呼吸療法│6.29〜10.31 │テレビ電話(NTT) │ │ │ ├────────┼──────┼────────┤ │ │ │在宅人工呼吸療法│7.12〜10.31 │テレビ電話(NTT) │ ├────────┼──────┼────────┼──────┼────────┤ │東京逓信病院 │千代田区、北│リハビリ │6.8〜9.30 │テレビ電話(NTT) │ │(小山医師) │区等 ├────────┼──────┼────────┤ │ │ │リハビリ │6.24〜9.30 │テレビ電話(NTT) │ ├────────┼──────┼────────┼──────┼────────┤ │横浜病院等 │横浜市緑区、│高齢者(3人) │7.6〜7.26 │テレビ会議システ│ │(高橋医師) │港区 │ │ │ム(NEC) │ ├────────┼──────┼────────┼──────┼────────┤ │横須賀共済病院 │横須賀市 │在宅酸素療法 │7.29〜10.31 │テレビ電話(NTT) │ │(高部医師) │ │ │ │ │ ├────────┼──────┼────────┼──────┼────────┤ │小松医院 │日野市 │筋緊張性萎縮症 │9.21〜11.8 │テレビ会議システ│ │(小松医師) │ │(女性42歳) │ │ム(NEC) │ ├────────┼──────┼────────┼──────┼────────┤ │老人保健施設「創│大分県中津市│痴呆、徘徊 │6.12.20〜 │テレビ電話(NTT) │ │生園」(高椋医師)│ │(女性84歳) │7.2.下旬 │ │ ├────────┼──────┼────────┼──────┼────────┤ │ライフケアシステ│世田谷区 │在宅ケア │8.5〜9.30 │テレビ電話(NTT) │ │ム(佐藤医師) │ │ │ │ │ ├────────┼──────┼────────┼──────┼────────┤ │LCV株式会社 │長野県諏訪市│退院後のケア │6.12.26〜 │テレビ電話(NTT) │ │ │等 │ │7. 1.10 │を用いたCATV遠隔│ │ │ │ │ │健康相談等wコwサwチwマ │ ├────────┼──────┼────────┼──────┼────────┤ │株式会社ケーブル│岡山県金光町│町内独居老人等 │6.12.20〜 │CAテレビ緊急通│ │ネットワーク金光│ │ │ │報wコwサwチwマ │ └────────┴──────┴────────┴──────┴────────┘ 備考1 回線についてはINSネット64を使用(横浜病院のみINSネット64 と1500の両方を使用)
表3 第2次遠隔健康相談システム等の実験実施者等(1/2) ┌─────────────┬──────┬───────┬────────┐ │ 実 施 者 │ │ │ │ │ (所 在 地) │ 実施場所 │ 実施期間 │ 実験装置 │ │ <関連地方公共団体等> │ (患者宅) │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │静内町立病院 │静内町 │6.12.21〜 │テレビ電話(日立)│ │(北海道静内郡静内町) │ │7. 2.20 │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │鷹巣町老人訪問看護ステーシ│鷹巣町 │6.11. 1〜 │テレビ電話(日立)│ │ョン ├──────┤6.12.15 │ │ │(秋田県北秋田郡鷹巣町) │鷹巣町 │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │小国町立病院 │小国町 │6.12.中旬〜 │テレビ電話(日立)│ │(山形県西置賜郡小国町) ├──────┤7. 2.中旬 │ │ │<山形県> │小国町 │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │沼田脳神経外科循環器科病院│沼田市 │6.11.16〜 │テレビ会議システ│ │(群馬県沼田市) │ │7. 1.20 │ム(富士通) │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │大宮共立病院 │大宮市 │6.12.中旬〜 │テレビ電話(日立)│ │(埼玉県大宮市) ├──────┤7.2.中旬 │ │ │<埼玉県> │大宮市 │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │幸手総合病院 │幸手市 │7. 1.中旬〜 │テレビ電話(NTT) │ │(埼玉県幸手市) ├──────┤7. 2.下旬 │ │ │ │幸手市 │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │本多医院 │練馬区 │6.12.8〜 │テレビ電話(NTT) │ │(東京都練馬区) │ │7. 1.下旬 │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │(財)豊田地域医療センター│豊田市 │6.12.20〜 │テレビ電話(日立)│ │(愛知県豊田市) │ │7. 1. 9 │ │ │<豊田市> │ │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │岐阜県大垣市[福祉部老人福│大垣市 │6.11.21〜 │テレビ電話(NTT) │ │祉課] ├──────┤6.12.20 │ │ │ │大垣市 │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │(財)岐阜県身体障害者福祉│大垣市 │6.11.17〜 │テレビ電話(NTT) │ │協会大垣支部 │ │6.12.下旬 │ │ │(岐阜県大垣市) │ │ │ │ │<大垣市> │ │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │上野市民病院 │上野市 │6.12.中旬〜 │テレビ会議システ│ │(三重県上野市) │ │7.2.中旬 │ム(富士通) │ │<上野市> │ │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │三重県度会郡南勢町[保健衛│南勢町 │7.1.10〜 │テレビ電話(NTT) │ │生課] ├──────┤7.2.下旬 │ │ │ │南勢町 │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │志摩町国民健康保険前島病院│志摩町 │7.1.10〜 │テレビ電話(NTT) │ │(三重県志摩郡志摩町) ├──────┤7.2.下旬 │ │ │ │志摩町 │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │有田南病院 │有田郡金屋町│6.11. 1〜 │テレビ電話(日立)│ │(和歌山県有田郡吉備町) ├──────┤6.12.14 │ │ │ │有田郡金屋町│ │ │ └─────────────┴──────┴───────┴────────┘
表4 第2次遠隔健康相談システム等の実験実施者等(2/2) ┌─────────────┬──────┬───────┬────────┐ │ 実 施 者 │ │ │ │ │ (所 在 地) │ 実施場所 │ 実施期間 │ 実験装置 │ │ <関連地方公共団体等> │ (患者宅) │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │手束病院 │石井町 │6.11.22〜 │テレビ会議システ│ │(徳島県名西郡石井町) │ │7. 1.中旬 │ム(NEC) │ │ │ │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │木村脳神経外科 │伊予郡松前町│7. 1.中旬〜 │テレビ会議システ│ │(愛媛県伊予市) ├──────┤7. 2.下旬 │ム(富士通) │ │ │伊予市 │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │牧野皮膚科医院 │ │6.11.1〜 │テレビ会議システ│ │(熊本市) │ │6.12.下旬 │ム(NEC) │ │谷田病院 │ │ │ │ │(熊本県上益城郡甲佐町) │ │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │帯山中央病院 │熊本市 │6.10.27〜 │テレビ電話(日立)│ │(熊本市) │ │6.12.下旬 │ │ │ │ │ │ │ ├─────────────┼──────┼───────┼────────┤ │高野病院 │熊本市 │6.10.19〜 │テレビ電話(日立)│ │(熊本市) │ │6.12.15 │ │ │ │ │ │ │ └─────────────┴──────┴───────┴────────┘ ※ 回線についてはINSネット64を使用文書の先頭に戻る
本調査票では、全身の状態、皮膚の状態、眼の状態、口腔の状態、頚部の状態、胸 部の状態、腹部の状態、上肢・下肢の状態、問診の計9つに情報を分類した。
一回あたりの通信時間は正確な計測ではないが、だいたいの目安を質問し回答を集 計したところ、平均約13分という結果が出た。
┌───┬─────────┬────┬────┬────┐ │ 患者 │ 実験の時期 │ 週平均 │ 総通信 │ 平均 │ │ │ │通信回数│ 回数 │通信時間│ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │A │H6. 4.15〜H6. 9.14│ 2回 │ 34回 │ 30分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │B │H6. 4.26〜H6. 8. 1│ 1回 │ 13回 │ 15分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │C │H6. 6.16〜H6. 9.16│ 5回 │ 60回 │ 15分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │D │H6. 6.30〜H6. 9.30│ 5回 │ 60回 │ 25分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │E │H6. 7. 6〜H6. 7.25│ 1回 │ 3回 │ 20分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │F │H6. 7. 6〜H6. 7.25│ 1回 │ 3回 │ 20分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │G │H6. 8. 1〜H6.10.30│ 2回 │ 25回 │ 8分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │H │H6. 8. 1〜H6.10.31│ 1回 │ 不明 │ 12分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │I │H6. 8. 1〜H6.11.15│ 5回 │ 41回 │ 5分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │J │H6. 8. 5〜H6. 9.29│ 1回 │ 6回 │ 30分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │K │H6. 9.16〜H6.11. 9│ 5回 │ 40回 │ 20分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │L │H6.10.19〜H6.12.15│ 5回 │ 43回 │ 5分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │M │H6.11. 1〜H6.12.14│11回 │ 42回 │ 9分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │N │H6.11. 1〜H6.12.14│ 6回 │ 37回 │ 5分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │O │H6.11. 1〜H6.12.15│ 4回 │ 20回 │ 10分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │P │H6.11. 1〜H6.12.15│ 1回 │ 6回 │ 5分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │Q │H6.11.18〜 │ 4回 │ 4回 │ 5分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │R │H6.11.21〜H7. 1. 9│ 2回 │ 6回 │ 15分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │S │H6.12.20〜H7. 1. 9│ 2回 │ 6回 │ 15分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │T │H6.12.21〜H7. 2.20│ 1回 │ 3回 │ 10分 │ ├───┼─────────┼────┼────┼────┤ │U │H6.12.26〜H7. 1.10│ 不明 │ 不明 │ 5分 │ ├───┴─────────┼────┼────┼────┤ │平 均 │ 3.5回 │ 23.4回 │ 12.6分 │ └─────────────┴────┴────┴────┘
┌────────┬─────┐ │ 時間帯 │通信の件数│ ├────────┼─────┤ │起床〜朝食 │ 1件 │ ├────────┼─────┤ │朝食〜昼食 │ 13件 │ ├────────┼─────┤ │昼食〜夕食 │ 18件 │ ├────────┼─────┤ │夕食〜就寝 │ 4件 │ ├────────┼─────┤ │就寝後 │ 0件 │ ├────────┼─────┤ │その他(昼食中)│ 1件 │ └────────┴─────┘
生活支援用では、身体の状態、精神の状態、生活環境の状態、介護の状態、家族の 状態の5項目について、重点度を質問した。ワーカーの立場では特に精神状態の確認 に重きをおいてTV電話等を使ったことがわかった。
(医療用) ┌───────────┬───────────────────────┐ │ │よくみた みなかった │ │ 項目 ├───┬───┬───┬───┬───┬───┤ │ │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │ 5 │無回答│ ├───────────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │全身の状態確認 │ 5人 │ 3人 │ 1人 │ 1人 │ 1人 │ 1人 │ ├───────────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │顔面の状態確認 │ 11人 │ 0人 │ 3人 │ 0人 │ 0人 │ 0人 │ ├───────────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │上肢・下肢の状態確認 │ 3人 │ 2人 │ 4人 │ 1人 │ 2人 │ 0人 │ ├───────────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │問診 │ 9人 │ 3人 │ 0人 │ 0人 │ 0人 │ 0人 │ ├───────────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │その他 │ 4人 │ 0人 │ 0人 │ 0人 │ 0人 │ 8人 │ └───────────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ (生活支援用) ┌───────────┬───────────────────────┐ │ │よくみた みなかった │ │ 項目 ├───┬───┬───┬───┬───┬───┤ │ │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │ 5 │無回答│ ├───────────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │全身の状態確認 │ 4人 │ 6人 │ 3人 │ 1人 │ 0人 │ 0人 │ ├───────────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │精神の状態確認 │ 6人 │ 3人 │ 2人 │ 2人 │ 0人 │ 0人 │ ├───────────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │生活環境の状態確認 │ 4人 │ 2人 │ 6人 │ 2人 │ 0人 │ 0人 │ ├───────────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │介護の状態確認 │ 4人 │ 1人 │ 5人 │ 3人 │ 0人 │ 1人 │ ├───────────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │家族の状態確認 │ 4人 │ 1人 │ 5人 │ 2人 │ 1人 │ 1人 │ ├───────────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │その他 │ 2人 │ 0人 │ 0人 │ 0人 │ 0人 │ 12人 │ └───────────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘
┌────────────┬──────────────────┐ │ │安い 高い │ │ 設 問 ├──┬──┬──┬──┬──┬───┤ │ │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │ 5 │無回答│ ├────────────┼──┼──┼──┼──┼──┼───┤ │TV電話等の価格は適当だ│0人│0人│0人│1人│17人│ 3人 │ │と思いますか │ │ │ │ │ │ │ └────────────┴──┴──┴──┴──┴──┴───┘
┌────────────┬──────────────────┐ │ │良い 悪い │ │ 設 問 ├──┬──┬──┬──┬──┬───┤ │ │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │ 5 │無回答│ ├────────────┼──┼──┼──┼──┼──┼───┤ │音声の性能はどうでしたか│3人│10人│4人│4人│0人│ 0人 │ │(マイク、スピーカ等) │ │ │ │ │ │ │ └────────────┴──┴──┴──┴──┴──┴───┘
┌────────────┬──────────────────┐ │ │良い 悪い │ │ 設 問 ├──┬──┬──┬──┬──┬───┤ │ │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │ 5 │無回答│ ├────────────┼──┼──┼──┼──┼──┼───┤ │画像の性能はどうでしたか│0人│7人│9人│4人│1人│ 0人 │ │ │ │ │ │ │ │ │ └────────────┴──┴──┴──┴──┴──┴───┘
┌────────────┬──────────────────┐ │ │良い 悪い │ │ 設 問 ├──┬──┬──┬──┬──┬───┤ │ │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │ 5 │無回答│ ├────────────┼──┼──┼──┼──┼──┼───┤ │操作性はどうでしたか │5人│4人│9人│3人│0人│ 0人 │ │ │ │ │ │ │ │ │ └────────────┴──┴──┴──┴──┴──┴───┘
TV電話等の使用頻度は実施機関によってばらつきがあるので、TV電話等は週に 2回程度使用すると仮定して試算すれば、往診が一月あたり約2.3回必要なケースが 約1.3回に、通院は約2.2回が約1.2回に、訪問看護は約6.9回が3.8回に削減可能とい う結果が得られた。
┌────────────┬────┬────┬────┐ │ │ 往診 │ 通院 │訪問看護│ ├────────────┼────┼────┼────┤ │TV電話等を使わない場合│ 2.3回 │ 2.2回 │ 6.9回 │ │ │ /月│ /月│ /月│ ├────────────┼────┼────┼────┤ │TV電話等を使った場合 │ 1.3回 │ 1.2回 │ 3.8回 │ │(週2回程度) │ /月│ /月│ /月│ └────────────┴────┴────┴────┘
┌────────────┬───────────────────────┐ │ │早められる 遅くなる │ │ 設 問 ├───┬───┬───┬───┬───┬───┤ │ │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │ 5 │無回答│ ├────────────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │病状の変化への対応を早め│ 11人 │ 8人 │ 2人 │ 0人 │ 0人 │ 0人 │ │ることができると思うか │ │ │ │ │ │ │ └────────────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘文書の先頭に戻る
┌──────────┬──────────┬──────────┐ │循環器 │呼吸器 │脳神経 │ ├──────────┼──────────┼──────────┤ │右心不全 │慢性気管支炎 │筋緊張性筋萎縮症 │ │クローン病 │慢性呼吸不全 │くも膜下出血 │ │パーキンソン氏病 │気管支拡張症 │脳梗塞 │ │ │ │ │ ├──────────┼──────────┼──────────┤ │内分泌 │皮膚 │精神 │ ├──────────┼──────────┼──────────┤ │糖尿病 │反応性湿疹 │精神分裂 │ │ │舌の色素沈着 │ │ │ │慢性湿疹 │ │ │ │中毒疹 │ │ │ │老人性角化種 │ │ │ │急性蕁麻疹 │ │ │ │ベトナーのアフタ │ │ │ │伝染性軟属種 │ │ │ │ │ │ ├──────────┼──────────┼──────────┤ │骨関節 │眼 │ │ ├──────────┼──────────┼──────────┤ │大腿部骨折 │白内障 │ │ │ │ │ │ └──────────┴──────────┴──────────┘これらのケースから、54のプロブレム(在宅患者以外のケースも含む)がリスト アップされた。回答者の専門が違うため、プロブレムの種類、数ともにばらつきがあ る。ただし精神面のフォローに関するもの、日常生活動作の確認等は病名と関係なく リストアップされている。
<主なプロブレムの種類(1/2)> ┌────────────┬────────────┬────────────┐ │ADL、ADPLの状況 │ADL障害 │歩行障害 │ │電動車椅子の使用状況 │えん下障害、えん下訓練 │四肢運動障害 │ │筋力 │便秘 │慢性気管支炎 │ │心不全の状態 │脳梗塞後遺症 │筋萎縮症の進行状況 │ │ベトナーのアフタ │反応性湿疹の状態 │腹部の症状の鑑別 │ │顔面の症状の鑑別 │伝染性軟属腫の状態 │症状の鑑別 │ │大腿頚部骨折後のフォロー│脱水 │糖尿病 │ │尿路感染症 │精神状況の把握 │精神的フォロー │ └────────────┴────────────┴────────────┘ <主なプロブレムの種類(2/2)> ┌────────────┬────────────┬────────────┐ │自発性低下 │依存症の状況 │抑うつ状態 │ │痴呆の進行状況 │家族、介護者の状況 │検査方法の説明 │ │治療方法の説明 │ │ │ └────────────┴────────────┴────────────┘
「4」と評価されたのは慢性気管支炎の患者に対して、聴診ができなかったケース などである。特定の病気に依存するプロブレムの場合、より一層高い音声や画像の性 能を求められることがわかる。
今回は1機関のみ、INSネット1500(他はINSネット64)を利用した実 験も行った。INSネット64を利用した場合では、表情の読み取りが時々困難になっ たり、歩行の様子を見る場合に画像が乱れたりすることがあったが、INSネット 1500ではまったく問題がなかったとの報告がなされている。特に動画像に関する 性能において、INSネット1500を利用すれば、TV電話等の診断機器としての 価値は高まる。
┌────────────┬───────────────────────┐ │ │往診と同レベル 電話と同レベル │ │ 設 問 ├───┬───┬───┬───┬───┬───┤ │ │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │ 5 │無回答│ ├────────────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │診断機器としての利用価値│ │ │ │ │ │ │ │はどのレベルにあると評価│ 20│ 20 │ 9 │ 4 │ 1 │ 0 │ │しますか │ │ │ │ │ │ │ └────────────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ <1の評価を得たプロブレム> ┌────────────┬────────────┬────────────┐ │検査方法の説明(3件) │治療方法の説明(3件) │顔面(皮膚)の症状の識別│ │腹部(皮膚)の症状の識別│筋萎縮症の進行状況 │電動車椅子の使用状況 │ │痴呆の進行状況 │家族、介護者の状況 │依存症の状況 │ │抑うつ状態 │ADL、ADPLの状況 │えん下障害、えん下訓練 │ │四肢運動障害 │歩行障害 │ADL障害 │ │気道感染 │ │ │ └────────────┴────────────┴────────────┘
全身、皮膚、問診、眼、口腔、頚部、胸部、腹部、上肢・下肢の9分類で平均得点 を集計した結果、一番高い得点を得たのは問診で、全身状態がこれに続く形となった。 前項での評価にもある通り、医師が診断する場合に問診が占める比重は高く、そのた めの機器としてTV電話等が有効であることが明らかになっている。
これに対して、口腔、頚部等は得点が低く、対照的な結果となった。現在のテレビ 電話等の画像や音声の処理能力が、これらの診断に必要な情報を伝えるのにはまだ性 能不足であることを示していると言える。
グラフは準備中 ┌─────────────────────────────┐ │ 直接接するのと同等レベル ・・・・・・・・・・ 3 │ │ 診療可能なレベル ・・・・・・・・・・・・・・ 2 │ │ 診療は不可能だがある程度確認できるレベル ・・ 1 │ │ まったく確認できない ・・・・・・・・・・・・ 0 │ └─────────────────────────────┘ 図2 集計結果のグラフ
┌──────────┬──────────┬──────────┐ │循環器 │呼吸器 │脳神経 │ ├──────────┼──────────┼──────────┤ │腹部大動脈瘤 │気管支拡張症 │脳梗塞 │ │右心不全 │ │ │ │心臓喘息 │ │ │ │パーキンソン氏病 │ │ │ ├──────────┼──────────┼──────────┤ │老人病 │ │ │ ├──────────┼──────────┼──────────┤ │老人性鬱病 │ │ │ │痴呆症 │ │ │ │ │ │ │ └──────────┴──────────┴──────────┘生活支援の立場からは17のプロブレムがあげられた。ワーカー等が在宅療養生活 を支援する上で意識するプロブレムは精神面の問題に特に重点が置かれている。
<主なプロブレムの種類> ┌────────────────┬────────────────┐ │全身状態 │心不全の状態 │ │褥創 │経管栄養 │ │依存的になっている │精神不安 │ │精神状態が不安定で変動が大きい │精神状態の確認 │ │本人の生活意欲 │医療機器の安全確認 │ │酸素流量、塩分摂取の確認 │生活上の問題の有無の確認 │ │妻の介護疲労が大きい │ │ └────────────────┴────────────────┘
┌────────────┬────────────────────┐ │ │往診と同レベル 電話と同レベル │ │ 設 問 ├───┬──┬──┬──┬───┬───┤ │ │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │ 5 │無回答│ ├────────────┼───┼──┼──┼──┼───┼───┤ │生活支援機器としての利用│ │ │ │ │ │ │ │価値はどのレベルにあると│ 1│11│10│ 5│ 1 │ 3 │ │評価しますか │ │ │ │ │ │ │ └────────────┴───┴──┴──┴──┴───┴───┘
集計は、身体、表情、生活環境、介護、家族の5分類で平均し得点を集計した。結 果としては、生活環境の確認や介護状況の確認にはやや難しいとの評価になっている が、全般的に評価は高い。
グラフは準備中 ┌─────────────────────────────┐ │ 直接接するのと同等レベル ・・・・・・・・・・・・ 3 │ │ 生活支援可能なレベル ・・・・・・・・・・・・・・ 2 │ │ 生活支援は不可能だがある程度確認できるレベル ・・ 1 │ │ まったく確認できない ・・・・・・・・・・・・・・ 0 │ └─────────────────────────────┘ 図3 集計結果のグラフ
┌────┬───┬──────────┬───────┬───────┐ │ 性別 │ 年齢 │ 立場 │ 在宅療養年数 │ 医師と患者の │ │ │ │ │ │つきあいの年数│ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │女性 │ 46 │在宅療養者 │11年 │20年 │ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │女性 │ 75 │在宅療養者 │ 8年 9ヶ月│12年 │ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │女性 │ 76 │介護者(家族) │ 5年 │ 5年 │ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │男性 │ 50 │介護者(家族) │ 5年 │ 4年 │ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │男性 │ 38 │在宅療養者 │ 4年 2ヶ月│ 4年 │ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │女性 │ 76 │介護者(家族) │ 4年 │15年 │ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │女性 │ 52 │介護者(家族) │ 3年 6ヶ月│ 2年 9ヶ月│ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │女性 │ 69 │介護者(家族) │ 3年 6ヶ月│10年 │ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │女性 │ 88 │介護者(家族) │ 3年 5ヶ月│ 1年11ヶ月│ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │女性 │ 63 │介護者(家族) │ 1年 6ヶ月│ 1年 3ヶ月│ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │女性 │ 53 │介護者(家族) │ 0年11ヶ月│ 不明 │ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │男性 │ 52 │在宅療養者 │ 0年 8ヶ月│ 4年 │ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │女性 │ 67 │在宅療養者 │ 0年 8ヶ月│ 不明 │ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │女性 │ 69 │在宅療養者 │ 0年 5ヶ月│ 0年 5ヶ月│ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │女性 │ 67 │在宅療養者 │ 0年 4ヶ月│ 0年 7ヶ月│ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │女性 │ 35 │介護者(家族) │ 0年 3ヶ月│15年 │ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │男性 │ 73 │在宅療養者 │ 不明 │ 0年 5ヶ月│ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │女性 │ 34 │在宅療養者 │ 不明 │ 不明 │ ├────┼───┼──────────┼───────┼───────┤ │不明 │不明 │介護者 │ 不明 │ 不明 │ └────┴───┴──────────┴───────┴───────┘
また頻度に対する感想としては、「ちょうど良い」という答えがほとんどで、特に 問題はあげられなかった。
┌──────────┬────┐ │ 選択肢 │ 回答数 │ ├──────────┼────┤ │A.多すぎる │ 0 │ ├──────────┼────┤ │B.やや多い │ 0 │ ├──────────┼────┤ │C.ちょうどよい │ 18 │ ├──────────┼────┤ │D.やや少ない │ 1 │ ├──────────┼────┤ │E.少なすぎる │ 0 │ └──────────┴────┘
┌──────────┬────┐ │ 選択肢 │ 回答数 │ ├──────────┼────┤ │A.長すぎる │ 0 │ ├──────────┼────┤ │B.やや長い │ 0 │ ├──────────┼────┤ │C.ちょうどよい │ 17 │ ├──────────┼────┤ │D.やや短い │ 2 │ ├──────────┼────┤ │E.短すぎる │ 0 │ └──────────┴────┘
┌─────┬────────────────────────┐ │ 人数 │ 話したい相手 │ ├─────┼────────────────────────┤ │ 4人 │家族 │ ├─────┼────────────────────────┤ │ 3人 │医師、友人・知人 │ ├─────┼────────────────────────┤ │ 2人 │在宅介護支援センター職員、社会福祉協議会職員 │ ├─────┼────────────────────────┤ │ 1人 │看護婦、ソーシャルワーカー、保健婦、施設の指導員│ │ │行政職員 │ └─────┴────────────────────────┘
またサービス提供者側がかなりこの効果を強調していたのに対して、利用者側の意 識はそれほどではなかった。往診や訪問看護が減ることに対する患者の不安感が読み とれる。
┌────────────┬────┬────┐ │ 選択肢 │ 電話 │TV電話等│ ├────────────┼────┼────┤ │A.かなり減らせる │ 1 │ 4 │ ├────────────┼────┼────┤ │B.多少は減らせる │ 4 │ 10 │ ├────────────┼────┼────┤ │C.あまり変わらない │ 8 │ 3 │ ├────────────┼────┼────┤ │D.まったく変わらない │ 3 │ 2 │ ├────────────┼────┼────┤ │E.かえって増加する │ 0 │ 0 │ ├────────────┼────┼────┤ │F.どちらともいえない │ 2 │ 0 │ ├────────────┼────┼────┤ │無回答 │ 1 │ 0 │ └────────────┴────┴────┘
┌────────────┬────┬────┐ │ 選択肢 │ 電話 │TV電話等│ ├────────────┼────┼────┤ │A.かなり減らせる │ 0 │ 11 │ ├────────────┼────┼────┤ │B.多少は減らせる │ 11 │ 6 │ ├────────────┼────┼────┤ │C.あまり変わらない │ 5 │ 0 │ ├────────────┼────┼────┤ │D.まったく変わらない │ 1 │ 1 │ ├────────────┼────┼────┤ │E.かえって増加する │ 0 │ 0 │ ├────────────┼────┼────┤ │F.どちらともいえない │ 1 │ 0 │ ├────────────┼────┼────┤ │無回答 │ 1 │ 1 │ └────────────┴────┴────┘<自由意見>
┌────────────┬────┬────┐ │ 選択肢 │ 電話 │TV電話等│ ├────────────┼────┼────┤ │A.たいへん解消される │ 0 │ 4 │ ├────────────┼────┼────┤ │B.解消される │ 5 │ 12 │ ├────────────┼────┼────┤ │C.あまり変わらない │ 8 │ 1 │ ├────────────┼────┼────┤ │D.まったく解消されない│ 1 │ 0 │ ├────────────┼────┼────┤ │E.かえって増加する │ 0 │ 0 │ ├────────────┼────┼────┤ │F.どちらともいえない │ 3 │ 1 │ ├────────────┼────┼────┤ │無回答 │ 2 │ 1 │ └────────────┴────┴────┘<自由意見>
┌─────────────────┬────┬────┐ │ 選択肢 │ 電話 │TV電話等│ ├─────────────────┼────┼────┤ │A.病状の変化に早期に対応できる │ 1 │ 12 │ ├─────────────────┼────┼────┤ │B.早期とは言えないが対応できる │ 9 │ 4 │ ├─────────────────┼────┼────┤ │C.あまり役に立たない │ 4 │ 1 │ ├─────────────────┼────┼────┤ │D.まったく役に立たない │ 0 │ 0 │ ├─────────────────┼────┼────┤ │E.かえって遅れる │ 0 │ 0 │ ├─────────────────┼────┼────┤ │F.どちらともいえない │ 3 │ 1 │ ├─────────────────┼────┼────┤ │無回答 │ 2 │ 1 │ └─────────────────┴────┴────┘<自由意見>
┌────────────────┬────┬────┐ │ 選択肢 │ 患者 │ 介護者 │ ├────────────────┼────┼────┤ │A.非常に使いやすい │ 1 │ 1 │ ├────────────────┼────┼────┤ │B.使いやすい │ 2 │ 5 │ ├────────────────┼────┼────┤ │C.普通 │ 3 │ 5 │ ├────────────────┼────┼────┤ │D.使いにくい │ 1 │ 1 │ ├────────────────┼────┼────┤ │E.非常に使いにくい │ 0 │ 0 │ ├────────────────┼────┼────┤ │無回答 │ 0 │ 0 │ └────────────────┴────┴────┘<自由意見>
┌────────────────┬────┐ │ 選択肢 │ 件数 │ ├────────────────┼────┤ │A.非常に満足 │ 1 │ ├────────────────┼────┤ │B.満足 │ 7 │ ├────────────────┼────┤ │C.普通 │ 8 │ ├────────────────┼────┤ │D.不満 │ 3 │ ├────────────────┼────┤ │E.非常に不満 │ 0 │ ├────────────────┼────┤ │無回答 │ 0 │ └────────────────┴────┘<自由意見>
┌────────────────┬────┐ │ 選択肢 │ 件数 │ ├────────────────┼────┤ │A.非常に満足 │ 0 │ ├────────────────┼────┤ │B.満足 │ 3 │ ├────────────────┼────┤ │C.普通 │ 12 │ ├────────────────┼────┤ │D.不満 │ 4 │ ├────────────────┼────┤ │E.非常に不満 │ 0 │ ├────────────────┼────┤ │無回答 │ 0 │ └────────────────┴────┘<自由意見>
┌────────────────┬────┐ │ 選択肢 │ 件数 │ ├────────────────┼────┤ │A.非常に大きく感じた │ 0 │ ├────────────────┼────┤ │B.大きく感じた │ 1 │ ├────────────────┼────┤ │C.普通 │ 12 │ ├────────────────┼────┤ │D.小さく感じた │ 6 │ ├────────────────┼────┤ │E.非常に小さく感じた │ 0 │ ├────────────────┼────┤ │無回答 │ 0 │ └────────────────┴────┘<自由意見>
┌────────────────┬────┐ │ 選択肢 │ 件数 │ ├────────────────┼────┤ │A.非常に軽く感じた │ 0 │ ├────────────────┼────┤ │B.軽く感じた │ 7 │ ├────────────────┼────┤ │C.普通 │ 9 │ ├────────────────┼────┤ │D.重く感じた │ 1 │ ├────────────────┼────┤ │E.非常に重く感じた │ 2 │ ├────────────────┼────┤ │無回答 │ 0 │ └────────────────┴────┘<自由意見>
┌────────────────┬────┐ │ 選択肢 │ 件数 │ ├────────────────┼────┤ │A.非常に良い │ 2 │ ├────────────────┼────┤ │B.良い │ 9 │ ├────────────────┼────┤ │C.普通 │ 8 │ ├────────────────┼────┤ │D.悪い │ 0 │ ├────────────────┼────┤ │E.非常に悪い │ 0 │ ├────────────────┼────┤ │無回答 │ 0 │ └────────────────┴────┘<自由意見>
┌────────────────┬────┐ │ 選択肢 │ 件数 │ ├────────────────┼────┤ │A.心電図、体温計等のデータを送│ 4 │ │ 信する機能 │ │ ├────────────────┼────┤ │B.緊急通報の機能 │ 15 │ │ │ │ ├────────────────┼────┤ │C.その他 │ 0 │ │ │ │ └────────────────┴────┘<自由意見>
このようにすべての患者にとって、TV電話等は手放しで歓迎されるものではなく、 ひとりひとりの身体の状況等によっても差異があることを示している。
┌────────────────┬────┐ │ 選択肢 │ 件数 │ ├────────────────┼────┤ │A.ぜひ引き続き使いたい │ 4 │ ├────────────────┼────┤ │B.使っても良い │ 11 │ ├────────────────┼────┤ │C.どちらともいえない │ 1 │ ├────────────────┼────┤ │D.あまり使いたくない │ 1 │ ├────────────────┼────┤ │E.使いたくない │ 1 │ ├────────────────┼────┤ │無回答 │ 1 │ └────────────────┴────┘<自由意見>