サブミッションポート対応について


最新、急に電子メールに送信ができなくなった(受信は可能)という問い合わせが増えております。その原因のほとんどが、大手のインターネットプロバイダーが、従来のメール送信用ポート(25番ポート)を用いた外部のメールサーバ利用(UMINのメールサーバ等)を禁止したために発生しています。この措置は、SPAMを減少させるために必要な措置ですが、このためにプロバイダーを介して、UMINのメールサーバを利用した場合に、メールの送信ができないという問題が発生しています。

この問題には、いくつかの回避策があります。

◎umin.netサーバは、サブミッションポートは使えませんが、SSL-SMTP(暗号通信・セキュリティで保護された接続でポート番号は465番)で接続可能ですので、プロバイダーのメール送信制限(Outbound Port 25 Blocking)にかからない可能性がありますのでお試しください。

◎その他には、いくつか回避策がありますので、下記の赤字で「サブミッションポートに関するFAQ」と書いてあるFAQをご参照願います。

○umin.ac.jp・umin.netサーバ共通:電子メールソフトでご利用の方用のFAQ(一般)

25番ポートでのメール送信を禁止したプロバイダーでは、代わりにサブミッションポート(587番ポート)を利用して、外部のメールサーバをできるようにしております。