UMIN電子メールSPAM対策の強化について


インターネット上には、SPAMを送付するメールサーバのデータベースを作成して提供しているサイトがあります。UMINでは、平成18年8月末におこったのSPAM攻撃による大規模なメール配信遅延の再発を防止するために、下記のサイトに登録されているメールサーバからのメール受信を拒否することにいたしました。これによって、SPAMの減少が期待できます。

しかしながら、下記のサイトの情報には、一部に間違いもありえます。つまり、SPAMを大量送付しておらず、ほとんど正当なメールを送付しているのに間違って、SPAM送信サイトとされてしまう場合です。この場合、該当のメールサーバの管理者からの連絡によって、登録が解除されるのが通例ですが、数日の時間がかかる場合があります。

UMINのメールサーバに宛てにメールを送っても、受信が拒否される場合には、下記データベースをご確認ください。下記サイトにどれかに登録されているメールサーバからのメール送信については、UMINに依頼しても受信許可することはありません。

1.NJABL.ORG

2.ORDB

3.Distributed Sender Blackhole List

4.MAPS