1)UMINメールサーバから外部へのメール送信ができない
2)UMINメールサーバへの外部からの電子メールの受信ができない
3)UMINで運用中のメーリングリストメーリングリストの配信ができない
尚、メールサーバ内部でのメールのやり取りは可能(1対1)、外部からのPOP、WEBメールによるメールサーバアクセスは可能であった。
原因:メールウイルスチェックサーバのメールキューが一杯になっていたため、ウイルスチェックサーバを介したメールの送受信が非常に遅れた。ログと同じパーティション上にあったため、ログの増加に伴って領域が圧迫された。尚、現象としては、メールの送受信が全て止まっているのではなく、非常に遅延していたために止まっているようにみえたという方が正確であった。
対策:ウイルスチェックサーバの/varからログを他の場所に移して復旧(12時頃)。