追加情報

障害は、新しいIPアドレス「133.11.188.xxx」に集中していることがわかりました。ここ以外には発生していない可能性が高いと思われます。


東京大学医学部(山の上)各教室のUMIN利用者各位

                        

UMIN事務局

 

UMINメールサーバから他のメールサーバにメール送信ができない件について

UMINのご利用をいただき、どうもありがとうございます。
さて、東京大学医学部(山の上)からUMINメールサーバをご利用の方から、他のメールサーバにメールの送信ができないという現象のご報告を多数頂いております。本件の原因・対策・今後も見込み等につきまして、ご報告させていただきます。尚、このような障害は、東京大学医学部(山の上)以外からのアクセスでは発生しておりません。

                  

発生している現象: 市販の電子メールソフトでUMINメールサーバをご利用の方の場合に、他のメールサーバにメール送信ができない
メール受信メール送信
(UMINアドレス宛て)
メール送信
(外部宛て)
市販の電子メールソフトをご利用の方正常正常異常
(送付不能)
UMINのWebメールをご利用の方正常正常正常
発生時期: 11月27日(月)より

原因: 医学部のIPアドレスの付け替え作業に伴う暫定的な移行経過措置による

(詳細) SPAMメールを防止するために2時間以内にPOPでアクセスしたマシンからしか、メールの送信(SMTPによる)ができないように設定されているが、POPでアクセスしたマシンと同じマシンでSMTPでアクセスするとあたかも別のマシンにUMINサーバ側から見えるため。

UMINの対策: 情報基盤センターのUT-net運用掛に依頼して、27日作業分については、28日夕方に暫定的な移行経過措置の一部を解除していただいた。

利用者側の対策: 緊急にメールを外部に送信する必要がある場合には、UMINのWebメールをご利用ください。Webメールからですと、外部に送信が可能です。


今後の見込み: 
1) 27日作業分については、問題は解決すると予想されます。解決していない場合には、UMIN事務局までご連絡願います。
2) 30日作業分についても同様な状態が一時的に発生する可能性がありますが、短期間で解消するものと予想されます。