UMIN UpLOAD - FAQ

BACK TOP

<<注意>>
1) 本システムで交換できるファイルは、研究・教育・診療に関係するものに限ります。
2) 本システムで法令(特に刑法、著作権法等)及び公序良俗に反する情報交換・情報提供行為を行うことを禁止いたします。
3) 本サービスは、無保証です。システムの障害、情報漏洩等につきましては保証できなねますので、利用者の判断と責任でご利用ください。
全てアップロードされたファイルについては、ファイルの大きさ及びメッセージダイジェスト(ファイルの指紋のようなものとお考えください)を永久保存しております。 法令及び公序良俗に違反するファイルの交換があった場合には、当該のファイルが確かにアップロードされたという確実な証拠となります。 ご留意ください。


申請後いつから利用できますか。
特に利用申請の手続きは必要ございません。UMIN IDをお持ちであれば、ただちにご利用になれます。

セキュリティ保護はどうなっているのでしょうか。
本システムでは、ファイルのアップロードとダウンロードは、暗号鍵128ビット以上のSSL-HTTPで行われます。このため、ネットワーク上では、常時、暗号鍵128ビット以上の暗号鍵でファイルが暗号化されます。平文の電子メールと比較すると、はるかに安全度は高いと考えられます。

ファイルがアップロードされたという情報を相手にどうやって伝えたらよいですが。
ファイルの送り先に、ファイルがアップロードされた旨を電子メールで送信する機能が本システムにあります。

ファイルの保存期限はありますか?
以下の4種類ございます。一度設定した後もアップロード者にてご変更が可能です。

・1ヶ月  ・半年  ・1年  ・無期限

UMINセンターで、アップロードされるファイルのチェック等をしてるのでしょうか。
アップロードされたファイルの内容のチェックはしておりません。 公序良俗や著作権法に反するファイルがアップロードされる可能もありますが、これに対する対策は下記のとおりです。

1. アップロードは、UMIN ID がないとできませんので、アップロードした人を特定することは容易です。 これが、公序良俗や著作権法に反するファイルがアップロードされることの予防になっています。
2. ファイルの大きさとメッセージダイジェストを記録しておりますので、特定のファイルがアップロードされたということの立証は容易です。 裁判等になった場合には、ファイルの大きさとメッセージダイジェストを提供することによって、ファイルが削除されていたとしても、特定のファイルをアップロードしたという事実の立証が可能です。
3. 公序良俗や著作権法に反するファイルが一般公開されている場合には、UMINセンターで確認しだい直ちに削除いたします。

メッセージダイジェストとは何ですか。
ファイルから特定の方法で計算される整数数値です。 UMINで利用しているメッセージダイジェストでは、0-232の範囲の数字のどれか1つになります。 もしあるファイルをアップロードしたとするとこのメッセージダイジェストが計算されて永久保存されます。

計算結果が同じメッセージダイジェストの値となる別のファイルを作成するのは技術的に非常に困難です。 またファイルをわずかでも変更するとメッセージダイジェストの値は大きく変わります。 従って、あるファイルがアップロードされたことがあるかどうかについて確認が必要な場合には、確実な証拠になります。

学術集会のスライド原稿の送付に利用できますか。
地方会等の小規模なものでは可能と思われますが(目安としては、100題以下)、大規模な学術集会での利用はご遠慮ください。 その理由は、大きなファイルがたくさんアップロードされた場合にはディスクがいっぱいになり、全員分アップロードできなかったり、他の方が利用できなくなる可能性があるからです。

Macintosh の Internet Explorer で、画像ファイルをダウンロードする方法を教えて下さい。
Macintosh での動作は、ブラウザの設定に依存する部分が少なからずございます。
Internet Explorer のブラウザの設定で「編集」→「初期設定」→「受信ファイル」→「ファイルヘルパー」から、該当する拡張子とアプリケーションの設定で、正常にダウンロード可能です。
例えばJPEG PICTURE(拡張子.jpg)の場合、「処理方法」の箇所がデフォルトで「ブラウザに表示する」になっておりますので、ブラウザに表示されます。 こちらを「ファイルに保存する」に変更致しますと、正常にダウンロード可能です。

自分がアップロードしたファイルにアクセス制限を設定した場合、自分自身の UMIN ID もダウンロード対象者へ設定しておかなければ、後でダウンロードができないのでしょうか。 それとも、自分でアップロードしたファイルは、どのような制限でもダウンロードできるのでしょうか。
現在のところ、本システムの仕様は前者となります。
お手数ですが、ご自身の UMIN ID もダウンロード対象者として設定していただけますようお願い致します。

☆ご要望・動作不良等のお問い合わせは こちらの問い合わせフォームにご入力ください。
  その他のご質問の方は、まずこちらのFAQと各種ご案内をご覧ください。