created 96/06/20 Midori Yamasaki: www-ctr@umin.u-tokyo.ac.jp -->
UMINQ&A

UMINQ&A

利用者の皆様からお寄せいただいている質問事項のうち、代表的なものについて、その内容と対処の仕方をご紹介します。この欄へのご質問は、事務局までご遠慮なくお問い合わせください。


UMIN2を利用していますが、パスワードを忘れてloginできなくなってしまいました。
UMIN2のパスワードは暗号化されている為、事務局でも調べる事ができないので、新しいパスワードに変更することになります。国立大学病院でTCP−IP接続が完了している大学の方は、各大学の担当者がパスワードの変更処理を行いますのでそちらに連絡して下さい。それ以外の方は、UMIN事務局宛てにメール(postmast-ctr@umin.u-tokyo.ac.jp)または電話(03-5689-0729)で連絡下さい。御本人であることを確認後、折り返しお知らせします。


国立大学のN−1接続からUMIN2に自動ログインしていた為、UMIN2のパスワードを忘れてしまいました。
これまでUMIN1を利用されていたN−1接続の大学の方の場合は、UMIN事務局にご連絡いただければパスワードをお調べする事ができます。


UMIN登録申請をして、承認書が届きました。仮パスワードをすぐに変更するように書いてありますが、どのようにすればよいですか?
UMIN2メニューの 7. その他(パスワード変更等)の中に 1. 「パスワード変更」がありますので、そこを選んで変更して下さい。パスワードは6文字以上でその中にアルファベットと数字を組み合わせてください。


電子メールを使っていたら、回線が切断してしまいました。 再度 login し直しましたが“you are currently in use”とメッセージがでてきて電子メールが使えません。
5分お待ちいただければ再度使用できるようになります。


UNIXマシンは同一IDで複数のセッションを開く事ができたと思うのですがメールを2つ開くことはできませんか?
UMINの電子メールに関しましては複数のセッションで開くとプログラムに不整合が生じる為、1セッションのみとさせて頂いております。telnetによるloginは複数できます。


大学に所属してUMINを利用していましたが、大学を離れて就職する事になりました。継続してUMINを利用する事ができますか?
基本的に医療関係の仕事に携わっておられて、営利目的のご利用でなければ継続してお使い頂いてかまいませんが、所属先が変更になった事をご連絡下さい。新しい所属先によってはIDが変更になります。


Eudoraや Almail等のソフトでメールを読みたいのですが、 serverと SMTP serverのアドレスを教えて下さい。
UMINのメールシステムは POP対応になっていますので可能です。POP serverとSMTP serverのアドレスを、130.69.92.10またはcc.umin.u-tokyo.ac.jpに設定して下さい。


MacでUMIN2にtelnetしましたが、文字化けしてしまします。
下記のような原因が考えられますのでチェックをお願いします。
1. NCSA Telnet のEditメニュー中で Preferences の Sessions を開き changeを選択し、Translation Table を S-JIS に設定する。
2. NCSA Telnet の Session メニューの Font を Osaka などの日本語に対応している Font に設定する。
3.UMINに login した時、"k" を入力して、漢字コードを S-JIS に設定する。上記が正しく設定されていても文字化けする場合は、画面のハードコピーとお使いの環境についての情報(telnetのバージョン、接続の方法等)をお送り下さると原因究明に役立ちます。


Netscape から UMIN2 に login する時、 telnet できない、とのエラーになるのですが?
お使いのパソコンにtelnetのプログラムをおき、Netscape と Telnet をリンクすることが必要です。Netscape の Optionメニュー中、 General Preferences の Applications の Telnet Application に お使いの Telnet を設定して下さい。


次のページ

UMINホームページへ戻る