UMIN Q&A

UMIN Q&A

利用者の皆様からお寄せいただいている質問事項のうち、代表的なものについて、そ の内容と対処の仕方をご紹介します。この欄へのご質問は、事務局までご遠慮なくお 問い合わせください。

Q. これまでのUMINのメールやBITNET はどうなりますか?

A. そのまま使えます。2つのメールボックスができますので、お手数ですがメール がきているかどうかを両方のメニューで調べてください。

Q. UMIN2ではデータベースの検索はできませんか?

A. 今は一部のデータベースが GOPHER で利用いただけます。今後 UMIN2 のメニュー でも利用できるデータベースを充実させてまいります。

Q. 新しいシステムの用語でよくわからないものがあるのですが?

A. 主なものについて説明してみましょう。

TCP/IP(ティーシーピーアイピー)とは

通信の規約(プロトコール)の名前で、異なる種類の計算機システムを接続する時に 「よろしく」と挨拶するための約束ごとのようなものです。もとは米国の国防省で開 発されたものですが、標準的な方法として世界に広く普及しました。学術情報センタ ーの SINET(サイネット)は TCP/IP によるネットワークで、UMIN2 もこのネットワ ークにつながっています。

INTERNET(インターネット)とは

コンピュータネットワークを相互に接続した「ネットワークのネットワーク」で、や はり米国の国防省を中心に1969年にはじまった ARPA ネットが母体です。 TCP/IP を 使って接続しており、世界中のコンピュータがつながっています。いわゆるキャンパ スネットワーク、地域ネットワークと呼ばれるものは、この一部となっています。

GOPHER(ゴーファー)とは

総合的な情報提供と検索のプログラムで、ミネソタ大学で開発されました。情報提供 (サーバー)と検索(クライアント)プログラムとが無料で提供され、世界中で使わ れるようになりました。インターネットでつながったパソコンで検索プログラムを使 えば文書ばかりでなく、音や映像も表示できます。UMIN2 でも GOPHERによる情報提 供を行っています。(アドレス:db.umin.uーtokyo.ac.jp)メニューから日本だけで なく世界の GOPHER 検索を是非試してみてください。

UNIX(ユニックス)とは

ワークステーションで標準的に利用されている OS(オペレーティング・システム: コンピュータが用いる基本的なプログラム)です。

ワークステーションとは

見掛けはパソコンに似ていますが、高解像度で機能も値段も高く、主に UNIX を使っ て業務用として利用されているコンピュータのことをいいます。

次のページ

1994年通巻第4号の目次に戻る

UMINホームページへ戻る