anonymous FTP(アノニマス・エフティーピー)

anonymous FTP(アノニマス・エフティーピー)

FTP(File Transmission Protocol)とは、Internet上でファイル転送を行なうための 手法です。このファイル転送を利用するには通常、利用者としての登録を行なう必要 がありますが、anonymous FTPでは、登録していない人にもファイルの転送(書き込 みではなく、主として読み出し)のサービスを提供します。この「anonymous」とは 「匿名」を意味する言葉ですが、決して完全に匿名という訳ではなく、エチケットと してメールアドレスをパスワード代わりに入力します。 UMIN2のanonymous ftpは、go.umin.u-tokyo.ac.jpという名前のコンピュータ上で提 供されています。現在は、UNIXワークステーションやMacintosh、MS-Windows用のgop herやWWWのソフト、InternetのRequest for Comments(RFC:インターネット上の通 信などに関する規格文書)などをダウンロードできます。 今後は、このような一般に流通しているソフトウェアの他に、UMIN独自の情報(ソフ トウェア、データベースなど)を提供していきたいと考えています。ご提供いただけ る情報をお持ちの方はぜひ、事務局までご連絡ください。また、新しい情報を公開し た場合には、掲示板「みんなの広場」にお知らせの文章を随時投稿いたしますので、 時々確認してください。

次のページ

1994年通巻第5号の目次に戻る

UMINホームページへ戻る