医学情報・医療情報 UMINUMIN クリニカルカンファランスシステム マニュアル
UMIN Clinical Conference(UMIN CC)


UMIN クリニカルカンファランスシステムについて

概要

UMINクリニカルカンファランスシステムは、「症例基本情報」・「症例テキストデータ」・「症例画像データ」を各クリニカルカファランス毎に保存・参照可能にし、それを基に電子掲示板でのオンライン検討や会場を使っての議論をします。

注意点

運用開始までの手順

  1. クリニカルカンファランスシリーズの作成(管理者)
  2. 個別クリニカルカンファランスの作成(管理者)
  3. 症例を登録します。(管理者・団体メンバー)
  4. 検討・議論します

クリニカルカンファランスシリーズの作成方法

UCC TOPページを開きます。

UMIN CCメニューより[クリニカルカンファランスシリーズの作成と管理]をクリックします。

UMIN IDとパスワードを入力します。

[クリニカルカンファランスシリーズ追加]をクリックします。

作成する「クリニカルカンファランスシリーズ」のタイトル、担当者情報の入力、RSS配信可否の選択、対象の団体の選択コーディネータの追加(任意)を行います。

項目への入力→[クリニカルカンファランスシリーズ追加]→「確認画面」→[登録する]の手順で登録が完了します。

正常に登録が完了すると「以下の内容でクリニカルカンファランスシリーズが登録されました 」と メッセージが表示されます。

項目名 必須 入力形式 文字数制限
クリニカルカンファランスシリーズタイトル 必須 テキスト 全角100文字
担当者名 必須 テキスト 全角15文字
連絡先郵便番号 必須 テキスト 半角10文字
連絡先住所 必須 テキスト 全角250文字
連絡先電話番号 必須 テキスト 半角30文字
連絡先FAX番号
テキスト 半角30文字
連絡先メールアドレス 必須 テキスト 半角100文字
RSS配信可否 必須 ラジオボタン 選択
更新権限 必須 ラジオボタン 選択
コーディネータ1
テキスト 全角15文字
コーディネータ2
テキスト 全角15文字

個別クリニカルカンファランスの作成方法

UMIN CCメニューより[クリニカルカンファランスシリーズの作成と管理]をクリックします。

UMIN IDとパスワードを入力します。

個別クリニカルカンファランスを登録するクリニカルカンファランスシリーズの[詳細]をクリックします。

※クリニカルカンファランスシリーズが作成済みでないと、個別クリニカルカンファランスを作成することは出来ません。

[個別クリニカルカンファランス追加]をクリックします。

登録する「個別クリニカルカンファランス」の情報(タイトル・開催日・開催場所)、自由記入データ(任意)の入力、掲示板表示種類の選択をします。

項目への入力→[個別クリニカルカンファランス追加]→「確認画面」→[登録する]の手順で登録が完了します。

正常に登録が完了すると「以下の内容で個別クリニカルカンファランスが登録されました 」と メッセージが表示されます。

項目名 必須 入力形式 文字数制限
個別クリニカルカンファランスタイトル 必須 テキスト 全角100文字
開催日 必須 プルダウン 選択
開催場所 必須 テキスト 全角100文字
自由記入データ
テキスト 全角2,000文字
掲示板表示種類 必須 ラジオボタン 選択

症例の登録方法

UCC TOPページを開きます。

[個別クリニカルカンファランス参加]をクリックします。

UMIN IDとパスワードを入力します。

症例を登録する「個別クリニカルカンファランス」を検索します。

症例を登録する「個別クリニカルカンファランス」の[症例追加]をクリックします。

または、[詳細参照]をクリックし、「個別クリニカルカンファランス詳細」ページの[症例追加]をクリックします。

症例情報を入力します。

項目への入力→[症例追加]→]→「確認画面」→[登録する]の手順で登録が完了します。

正常に登録が完了すると「以下の内容で症例がが登録されました 」とメッセージが表示されます。

項目名 必須 入力形式 文字数制限
年代 必須 プルダウン 選択
性別 必須 ラジオボタン 選択
主訴 必須 テキスト 全角250文字
合併症1
テキスト 全角250文字
合併症2
テキスト 全角250文字
概要
テキスト 全角2,000文字

添付ファイルの追加

掲示板の利用方法

[個別クリニカルカンファランス参加]をクリックします。

UMIN IDとパスワードを入力します。

利用する掲示板の「個別クリニカルカンファランス」を検索します。

利用する掲示板の「個別クリニカルカンファランス」の[詳細参照]をクリックします。

「症例詳細ページ」が表示されますので、「主訴」の[詳細参照]をクリックします。

個別クリニカルカンファランスの作成時に、【掲示板表示種類】で「同一画面」を選択した場合、掲示板が表示されます。「別画面」を選択した場合は、をクリックすると、掲示板が表示されます。

  1. 掲示板のタイトルです。「管理者ページ」より変更可能です。
  2. 「管理者ページ」です。症例追加を行った際に入力したUMIN IDが管理者に登録されます。症例詳細ページで【登録者】に登録されているUMIN IDが管理者のUMIN IDになります。
  3. 掲示板の規則や全スレッドに共通のコメント等を記入します。
  4. 告知情報等を記入します。
  5. スレッドが作成されている場合、スレッドの一覧が表示されます。
  6. 新規スレッドを作成します。
新規スレッド作成方法
  1. ⑥[新規スレッドの作製画面へ]をクリックします。
  2. 書き込む内容を入力し、「新規スレッド作成」ボタンをクリックすると、新規スレッドが作成されます。
掲示板の書き込み方法
  1. 書き込みするスレッドに移動します。
  2. 書き込む内容を入力し、「書き込む」ボタンをクリックします。
掲示板の管理方法
  1. ②[基本設定変更(管理者のみ)]をクリックします。
  2. 管理者に登録されているUMIN IDとパスワードを入力します(症例追加を行った際に入力したUMIN IDが管理者に登録されます)。
  3. 管理者メニューが表示されます。
  1. 掲示板の「管理メニュー」です。管理メニューをクリックすると右画面②に説明や設定する項目欄が表示されます。
  2. 左画面①で選択しているメニューの説明や、設定変更を行う操作画面になります。
掲示板の設定内容の変更方法

管理メニュー ●掲示板管理 ○設定変更 から行います。

記事の削除方法

管理メニュー ●掲示板管理 ○スレッド書込禁止 から行います。

元に戻すことは出来ませんので注意してください。

  1. 削除したい記事があるスレッドの「書き込み一覧表示」をクリックします。
  2. 削除する書込みのチェックボックスにチェックを入れ、「実行」ボタンをクリックします。
スレッドの削除方法

管理メニュー ●掲示板管理 ○スレッド削除/移動 から行います。

スレッド削除は、そのスレッドの記事毎全て削除されます。

元に戻すことは出来ませんので注意してください。

  1. 削除したいスレッドの「スレッド削除」をクリックします。
  2. 確認メッセージ「このスレッドを削除します。」が表示されます。問題なければ「削除」ボタンをクリックします。
詳細なマニュアルについて

UMIN電子掲示板のマニュアルをご参照いただきますようお願い致します。

RSSの利用方法

RSSの簡易説明

RSS(RDF Site Summary)は、XMLを利用したコンテンツ配信フォーマットです。

RSS対応ブラウザ、RSSリーダーに登録することにより、Webサイトにアクセスしなくても、更新情報をRSS対応ブラウザ、RSSリーダーから閲覧可能となります。

RSSのブラウザ登録方法

UCC TOPページを開きます。

UMIN CCメニューより[RSS]をクリックします。

ブラウザの種類、バージョンによって登録方法が異なりますので、ご利用のブラウザのヘルプをご参照ください。