オンライン学会情報サービスのFAQ(一般利用者用)
On-line Academic Society Information Service (OASIS)
BACK UMIN TOP OASIS TOP 一般利用者用 FAQ 学会担当者用 FAQ

  1. UMINのオンライン学会情報サービスとは何ですか。
  2. どの学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用していますか (わたしの所属する学会は、オンライン学会情報サービスを利用していますか)。
  3. オンライン学会情報サービスの最大のメリットは何でしょうか。
  4. 私の所属する××××学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用することになりました。 OASISでは、学会員にUMIN IDが発行されるそうですが、既に私はUMIN IDを持っています。新たなIDが発行されるのでしょうか。
  5. 私の所属する××××学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用することになりました。 確か私はUMINに昔登録したことがありますが、ID(またはパスワードもしくは両方)を忘れてしまいました。 どうしたらよいでしょうか。
  6. 私の所属する××××学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用することになりました。 私は、現在UMINのIDを持っていません。新たなIDが発行されるのでしょうか。
  7. 私の所属する××××学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用することになりました。 私は、現在UMINのIDを持っていますが、新たなUMIN IDが別に送付されてきました。どうしたらよいでしょうか。
  8. 私の所属する××××学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用することになりました。 私は、現在UMINのIDを持っていません。IDはいつ送られてくるのでしょうか。
  9. 私の所属する××××学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用することになったために、私が強制的にUMINに登録されてしまいました。 私はUMINに入りたくないので登録から削除して欲しいのですが。
  10. 私の所属する××××学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用することになったために、私にUMIN IDが送られてきました。 私の氏名は、「木内貴弘(きうちたかひろ)」ですが、UMIN IDは"tkiuchi-nsu"です。 私の氏名からIDを機械的に作成したものと思われますが、私としては別のID(例:takahiro-nsu)に変更を希望しますが可能でしょうか。
  11. 私のIDは、"takahirokiuchi-mi"です(名前は木内貴弘で、日本医療情報学会に入っています)。 いったいどうやってIDをつけているのでしょうか。

1)-1
UMINのオンライン学会情報サービスとは何ですか。

UMINオンライン学会情報サービスホームページ掲載の概要をご覧願います。


1)-2
どの学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用していますか (わたしの所属する学会は、オンライン学会情報サービスを利用していますか)。

OASIS利用団体一覧 をご覧願います。


1)-3
オンライン学会情報サービスの最大のメリットは何でしょうか。

会員の利便性の向上と経費の削減の2点です。

会員の便宜

学会誌を送ってもらっても置く場所がない。また段ボールに入れてしまっておくと必要なときに取り出せないという話をよく聞きます。 インターネットを利用できる人は非常に増えています。電子化することによってインターネットを利用できる会員の利便性は、 保管場所の節約・検索システムよる検索の容易性によって著しく増します。

経費の削減

オンライン演題登録システムでの、オンライン登録率は平均90%程度になっています。 既に「オンラインでしか演題を受け付けない」学会が複数でてきています。 会員の数が1万人として、紙ベースでニュースレターや学会誌が欲しいという人とオンラインだけでよいという人の割合が50%であると仮定してみましょう。 学術刊行物は第四種郵便として、特別料金になりますが、郵送料は100gまでだと35円です。 これを年6回送っていると仮定すると、この学会では約105万円の郵便代の節約になります。 これには、住所ラベルの印刷・添付や袋詰めの経費、印刷部数の減少による料金低下は含めていません。 また臨時にはがきを1通会員に送ると仮定するとこの経費が、はがき1枚50円として25万円になります。 これにははがきの印刷代は含みません。 オンライン会員が増えれば増えるほど、会員に送付しているサービスの件数が多ければ多いほど節約の程度は増します。 最終的に、印刷物をなくすことができれば経費の節約は大変なものになります。


1)-4
私の所属する××××学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用することになりました。 OASISでは、学会員にUMIN IDが発行されるそうですが、既に私はUMIN IDを持っています。新たなIDが発行されるのでしょうか。

既存のUMIN IDをお持ちの方は、そのままお使い願います。 既にお持ちのUMIN IDでご所属の学会の会員制ホームぺージがアクセスできますし、そのID宛に学会からのメールも配信されます。


1)-5
私の所属する××××学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用することになりました。 確か私はUMINに昔登録したことがありますが、ID(またはパスワードもしくは両方)を忘れてしまいました。 どうしたらよいでしょうか。

UMINでは、登録申請を受け付けるとIDとパスワードを記載した登録完了通知を申請者に郵送しております。
IDまたはパスワード(もしくは両方)を忘れた場合には、[1.一般用パスワードについて ⇒ 1.パスワード文字列をわすれた]からパスワード更新申請を行って下さい。
パスワードオンライン申請をご利用の際には、自分の署名と捺印 , 上司また教員の署名と捺印もしくは身分証明書コピーを忘れないようにお願いいたします。


1)-6
私の所属する××××学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用することになりました。 私は、現在UMINのIDを持っていません。新たなIDが発行されるのでしょうか。

IDをお持ちでない方は、新たにUMIN IDが発行されて、郵送されます。


1)-7
私の所属する××××学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用することになりました。 私は、現在UMINのIDを持っていますが、新たなUMIN IDが別に送付されてきました。どうしたらよいでしょうか。

IDが重複して発行されたと思われます。
◆ 2. 重複登録の解消をご利用ください。


1)-8
私の所属する××××学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用することになりました。 私は、現在UMINのIDを持っていません。IDはいつ送られてくるのでしょうか。

UMIN事務局では、UMIN IDを一括登録した時点でサービスの運用を開始しております。 この時点で、UMINの既登録者はサービスが利用可能になります。 しかしながら、一括登録によって登録した人に、UMIN IDが郵送されるまでにしばらく時間がかかります。 UMIN IDは学会事務経由で送付されることになっておりますので、学会事務局にお尋ね願います。


1)-9
私の所属する××××学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用することになったために、私が強制的にUMINに登録されてしまいました。 私はUMINに入りたくないので登録から削除して欲しいのですが。

学会事務局とご相談願います。学会事務局によって対応の仕方が違うと思います。


1)-10
私の所属する××××学会が、オンライン学会情報サービス(OASIS)を利用することになったために、私にUMIN IDが送られてきました。 私の氏名は、「木内貴弘(きうちたかひろ)」ですが、UMIN IDは"tkiuchi-nsu"です。 私の氏名からIDを機械的に作成したものと思われますが、私としては別のID(例:takahiro-nsu)に変更を希望しますが可能でしょうか。

変更は1年に1回以内等の若干の制限付きですが可能です。
◆ [1.UMIN IDについて ⇒ 3.UMIN IDの文字列を変更したい]を、ご利用ください。


1)-11
私のIDは、"takahirokiuchi-mi"です(名前は木内貴弘で、日本医療情報学会に入っています)。 いったいどうやってIDをつけているのでしょうか。

学会による一括登録のIDは、氏名の読み仮名と学会の専門分野の略称から作成しております。 質問の木内貴弘(きうちたかひろ)という名前の日本医療情報学会の会員を例にご説明いたします。

まず学会毎の専門分野の略称を決定します。 これは、医療情報学会の場合には、"Medical Informatics"の略で、"-mi"になります。 IDの第1の候補は、姓の読み仮名+"-mi"の"kiuchi-mi"になります。 これは既に「きうち けんじ」という人が使っていました。 そこで、次の候補は名前のアルファベットを1文字付けた"tkiuchi-mi"です。 これも既に「きうち としお」という人が使っています。 次にもう1文字付けた"takiuchi-mi"はどうでしょうか。これも「きうち たかし」さんが使っています。 このように名前を1文字づづ足して既存の登録者がいないかどうか比較してきます。 最後にまったく同じ読みの人がいたら、数字を付けて区別します。 例えば、「きうち たかひろ」という読みの人が3人いたら、"takahirokiuchi-mi"、"takahirokiuchi2-mi"、"takahirokiuchi3-mi"のようになります。

一般に氏名全体のアルファベットを使わざるを得ない場合には、IDが長すぎます。
UMINのIDは、制限付きですがオンラインで変更可能です。
◆[1.UMIN IDについて ⇒ 3.UMIN IDの文字列を変更したい]を、ご利用ください。


☆お問い合わせは
ホームページに関してのお問い合わせはこちらの問い合わせフォームにご入力ください。
その他のご質問の方は、まずこちらのFAQと各種ご案内をご覧ください。