UMIN医学文献情報公開検索サービス

UMIN POEM (Public On-line Electronic Medical library)

戻る

ご利用上の注意点について

本リソースは、本来医学(広義の医学で、歯科医学・薬学・看護学・医療技術学等を含みます)・生物学専門家向けに作成され、提供されているものです。従いまして、内容を理解するのには相当に勉強されるか、または専門家の助けが必須です。

本リソースでは、最新の医学・生物学の研究成果が参照可能ですが、「治療法AはB病に非常に有効である」とか、「C病のメカニズムが解明された」等の記述があったとしても、必ずしも正しいとはかぎりません。ある治療法や診断法が有効性であるということが専門医等によるコンセンサスとして広く認められるまでには長い年月にわたる評価・検証が必要です。むしろ大半の治療法・診断法は提案・発表されても、長年の厳しい評価・検証に耐えることができないで消えていっているのが実情です。

UMIN事務局では、本リソースに関連するかどうかを問わず、病気の治療・診断についてのお問い合わせや病院や医師を紹介して欲しいという依頼には一切お答えできません。かかりつけの医師等にご相談くださいますようお願いいたします。


ご利用上のご案内

概要
本リソースでは、UMINで学術集会のオンライン演題登録を行った学会の書誌情報(著者名・題名・学術集会名・開催年)及び抄録本文を提供しております。UMINでオンライン演題登録をしている学会は約90学会で、医学・生物学分野でオンライン登録を行っている学会の約95%に相当します。日本医学会加盟の学会(医学分野の主要な学会と考えていただいて結構です)については全体の1/3以上が収録されています。具体的な収録内容については、こちらをご参照願います(専門家向けの統合学術集会抄録フルテキスト検索システムと収録内容は同一です)。抄録本文については、一般公開している学会と一般公開していない学会があり、一般公開していない学会(オンラインでは提供していない学会と、IDとパスワードの入力が必要な学会の2通りがあります)については、抄録本文は参照できません。

著作権等について
抄録本文については各学会が著作権を持っています。また書誌情報(著者名・題名・学術集会名・開催年)については、著作権法上、著作権がないとされています。

UMINのホームページに戻る


ここに情報の掲載を希望される方、その他ご要望、感想はwww-ctr@umin.ac.jpまでお願いします。