医学情報・医療情報 UMINUMIN OASIS (オアシス)会員制ホームページサービス

メーリングリストを一時的に休止する方法、再開する方法

一時的に休止や再開を行うことが望ましい状況について

メーリングリストは、通常いつでも投稿・配信ができるような状態になっています。
しかしながら、一定の状況では、投稿するときだけメーリングリストを投稿・配信可能(再開)にして、投稿しないときには、 一時休止状態にしておくことが望ましい場合があります。それは、以下のような3つの条件を満たす場合であると考えています。
  • メーリングリストが専らアナウンス専用であること
    メーリングリストがアナウンス専用(メッセージが1方向)である場合には、一時休止、再開の運用法が可能です。 例としては、学会事務局から会員へのアナウンス、研究グループ事務局から研究参加医師へのアナウンス等です。 これらの場合には、メーリングリストに投稿する可能性があるのは、1名または少数の事務局関係者のみです。 したがって、一時休止、必要時再開の運用法をしても、問題は発生しません。これに対して、メーリングリストのメンバーが お互いに対等に議論する形のメーリングリストでは、全員が投稿できるため、このような運用をするとなると、停止、再開のたびに 全メンバーに連絡が必要になり、実用的とはいえません。
  • メーリングリストの参加者が多いこと
    アナウンスのたびにメーリングリストを再開し、アナウンスが終わると一時休止するのは、煩わしいことです。 メーリングリストのウイルスメールが入り込むのを防ぐのは困難です (ただし、UMINのメーリングリストはウイルスチェックが入っているために、ほとんどの場合、ウイルスそのものは除去されます)。 もし参加者が10名程度であれば、たまにこのようなメールが配信されることを我慢してもらうのも1つの手です。 しかしながら、学会や研究グループが運用していて、数千名以上の参加者がいる場合には、被害者が多いわけですから、 例えば煩わしくても、再開、停止の作業を行うのが望ましいといえます。
  • メーリングリストへの投稿・配信が少ないこと
    毎日、何通ものメールが配信されるメーリングリストでは、そのたびに運用再開、休止の処理をするのは面倒です。 運用再開、休止を行って運用するのは、メール配信件数が週に1,2通以下のメーリングリストが適していると思われます。

メーリングリストを一時的に休止や再開する方法

  1. まず、MilLion -UMINメーリングリスト開設サービスのホームページをご参照ください。
  2. メーリングリスト管理 をクリックします。
  3. 管理者用のUMIN IDとパスワードを入力します。当該のIDとパスワードで管理可能なメーリングリストの一覧が表示されます。
    もしメーリングリストが1つも表示されない場合には、当該のIDとパスワードで管理できるメーリングリストはないということを意味します。
  4. メーリングリストの一覧から、運用再開、一時休止を行いたいメーリングリストを探し、該当メーリングリストの「ML設定変更」欄の「変更」という文字をクリックします。
  5. 「現在の運用状態」の欄を変更します。
    • 運用中から一時的に休止にする場合 ⇒ 「運用中」 から 「一時休止中」 に変更します。
    • 運用を再開する場合 ⇒ 「一時休止中」 から 「運用中」に変更します。
     「削除」を選択しないようにご注意ください。メーリングリストが利用できなくなります。
  6. ページ上部にある 「更新ボタン」 をクリックします。以上で処理は終了です。