UMIN FAQ ブラウザについて  
BACK TOP

  1. 指定されたURLにアクセスしたのですが、"Forbidden"と表示されて、アクセスを拒否されました。どうしてでしょうか。
2. どうしてUMINでは暗号化通信モードを利用するのですか。
  3. ブラウザが、UMINで取り扱う暗号化通信モードに対応しているかどうかを確認する方法と対策を教えてください。
4. ブラウザのバージョンをアップしても暗号化通信のページ(https://〜)のページにアクセスできないのですがどうしたらよいでしょうか。
5. UMINにアクセスするときInternet Explorer、Firefox以外のブラウザを使用してはいけないのですか。
6. ページが更新されているはずなのに古いページが表示されます。どうしたらよいでしょうか。
7. ページを印刷すると、画像や枠線の色がなくなり文字だけ印刷されます。どうしたらよいでしょうか。


指定されたURLにアクセスしたのですが、"Forbidden"と表示されて、アクセスを拒否されました。どうしてでしょうか。
暗号化通信モードの問題が考えられます。UMINのWWWシステムは基本的に128ビット以上の暗号化通信モードで提供しております。
又、認証のためのSSL証明書は2048ビットとなっておりますので、それらに対応したブラウザをご利用ください。
  UMINの128ビット暗号化WWWシステム 暗号化しないWWWシステム(非推奨)
暗号化通信モードのないブラウザ アクセス拒否 アクセス可能
暗号化通信モードのあるブラウザ
(128ビット未満)
アクセス拒否 アクセス可能
暗号化通信モードのあるブラウザ
(128ビット以上)
アクセス可能 アクセス可能



どうしてUMINでは暗号化通信モードを利用するのですか。
登録利用者ページへのアクセスにはUMIN IDとパスワードを入力しなければなりませんが、暗号化通信モードを使用しないWWWシステムではその内容(UMIN ID,パスワード)がインターネット上をそのまま流れてしまいます。
どこかに悪意のある人がいた場合、その人がインターネット上の通信を監視し続けると誰かのID,パスワードを容易に入手できてしまいます。
暗号化WWWシステムを利用すれば、ID、パスワードは暗号化されていますので、その内容を盗まれることはありません。


ブラウザが、UMINで取り扱う暗号化通信モードに対応しているかどうかを確認する方法と対策を教えてください。
ブラウザのバージョンを確認して、対応するバージョンをインストールしてください。
ブラウザ UMINで取り扱う暗号化通信モードの対応バージョン ブラウザの公式サイト
Internet Explorer 5.0.1 以降 Internet Explorer
Firefox 1.0 以降 Firefox
Safari 3.1 以降 Safari
Opera 6.0 以降 Opera
Chrome 1.0 以降 Chrome



ブラウザのバージョンをアップしても暗号化通信のページ(https://〜)のページにアクセスできないのですがどうしたらよいでしょうか。
ブラウザのバージョンアップをしてもアクセスできない場合は、あなたがご利用の施設(大学、プロバイダ等)が暗号化通信に対応していないことが考えられます。ネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。


UMINにアクセスするときInternet Explorer、Firefox以外のブラウザを使用してはいけないのですか。
そのようなことはございません。
しかし、UMINでは全てのブラウザについて動作チェックを行うことが難しいので表示等に不具合が出る可能性がございます。
その際は、できる限り、UMINセンターにて対応させていただきます。
下記事項についてご明記の上、UMINセンターまで御連絡ください。

●ブラウザ名
●ブラウザのバージョン
●不具合のあったURL(例:https://center6.umin.ac.jp/xxxx等)

但し、ブラウザの仕様によっては不具合が解消されない場合もございます。その点はご了承ください。


ページが更新されているはずなのに古いページが表示されます。どうしたらよいでしょうか。
下記の方法でブラウザのキャッシュをクリアにして下さい。
  <IEの場合>
<Firefoxの場合>



ページを印刷すると、画像や枠線の色がなくなり文字だけ印刷されます。どうしたらよいでしょうか。
下記の方法でブラウザの印刷設定を変更して下さい。
  <IEの場合>
<Firefoxの場合>