医学情報・医療情報 UMIN[ELBIS FAQ] オンライン演題登録で外国人(漢字使用圏を除く)が登録する場合、日本語入力の必須項目は入力できないと思うのですがどうなるのでしょうか?

オンライン演題登録システムFAQ(学会担当者用)


4-25. オンライン演題登録で外国人(漢字使用圏を除く)が登録する場合、日本語入力の必須項目は入力できないと思うのですがどうなるのでしょうか?
以下のような運用をお願いしております。予め演題要項に説明文があると問い合わせが減ります。

1)日本語氏名(漢字):英語またはカタカナのどちらか抄録に印刷して欲しい方で入力する。

2)日本語氏名入力(ふりがな):ひらがなで一番読みに近い発音をいれていただく。

3)英語氏名:英語の氏名をいれていただく。

その理由は下記のとおりです。

1)日本語氏名(漢字)は、印刷会社が抄録集の印刷に利用します。ここを空欄にすると印刷できません。英語でもあってもカタカナであってもここに入力した文字が印刷されます。

2)日本氏名入力(ふりがな)は、索引作成のために必要です。外国人も入力してもらうようにしないと索引作成ができません。

3)英語氏名:英語の氏名は、英語の索引作成のために必要です。また抄録のタイトルを英語にした場合には、著者名の表示に使用します。