医学情報・医療情報 UMIN[ELBIS FAQ] テスト(練習)版は必ず会員に提供しなければなりませんか。また本番用の提供が始まってからもテスト(練習)版のリンクを続けなければなりませんか。

オンライン演題登録システムFAQ(学会担当者用)


3-20. テスト(練習)版は必ず会員に提供しなければなりませんか。また本番用の提供が始まってからもテスト(練習)版のリンクを続けなければなりませんか。
テスト(練習)版を必ず会員に提供しなければならないということはありません。実際には一般会員でテストする人の数は多くはありませんので、むしろ学会事務局で十分にテストしていただいた方がよいかもしれません。テスト(練習)版を提供した方が、「事前に練習させて欲しい」とかいう要望を事前に満たすことができること、「テスト期間中に必ず問題点を指摘する」と宣言しておくことによって、会員側の不備で登録ができない場合の批判を免れることができる等のメリットがあります。

テスト(練習)版の提供による不利は、テスト(練習)版に間違えて本登録してしまう(またはテスト版に登録したことで登録した気になってしまう)人が出ることです。これは、本番が始まったら、本番へのリンクは大きく目立つようにすることや、テスト版は直接リンクせずに「テスト版ですが利用を続けますか。」等が記載されたページを介在させることによって防止が可能です。