医学情報・医療情報 UMIN[ELBIS FAQ] 国際学会を日本で開催しますが、国際学会の演題抄録収集に使ってもよいのでしょうか。

オンライン演題登録システムFAQ(学会担当者用)


3-14. 国際学会を日本で開催しますが、国際学会の演題抄録収集に使ってもよいのでしょうか。
英語の抄録や入力フォームに関しては、英文の演題・抄録について別項を設けてありますので、そちらをご参照願います。英文での演題・抄録収集には実績もあり、問題はありませんが、学会毎に若干入力項目や解説が異なりますので、既存の英訳のない部分については翻訳の必要が生じます。この作業は学会側でやっていただきます。

国際学会の場合には、一度切りという場合がほとんどだと思います。ある程度以上の規模のある国際学会か、または継続的に運用していいただけるのであればお受けできます。継続的に運用ということは、次回以降に海外で開催になっても使っていただけるように提案をいただくということです。学術情報の効率的な収集と電子化のための、国際貢献ができれば光栄だと考えております。ただし、日本側にも今後海外の関係者とUMINの間の仲介はしていただく必要があります。