医学情報・医療情報 UMIN[ELBIS FAQ] 抄録集を印刷する前に特殊文字(外字データ)を使用しているか見極めるにはどうすればよいでしょうか。

オンライン演題登録システムFAQ(学会担当者用)


7-1. 抄録集を印刷する前に特殊文字(外字データ)を使用しているか見極めるにはどうすればよいでしょうか。
登録データをCSVデータとして取り扱う際には、必ず、特殊文字が使用されているかの確認をお願いいたします。
特殊文字(外字データ)が登録されている場合は、変換が必要となりますので、 印刷をする前に管理画面より採択演題のデータをCSVにてダウンロードし、Excel又はテキストエディタにて抄録タイトルと抄録本文の中に特殊文字(外字データ)が登録されていないか検索を行ってください。この作業は、特殊文字(外字データ)を許可、不許可にかかわらず必ず確認を行ってください。
特殊文字(外字データ)は、&#*****; (*は数字) または、&***;(*は文字列)の形式になっています。エクセルで題名・抄録の部分を一括選択して、"&"で検索すると簡単に探すことができます 特殊文字(外字データ)の例は次の通りです。:&#*****; (*は数字) または、&***;(*は文字列)