医学情報・医療情報 UMIN[ELBIS FAQ] 事故はなくせませんか。

オンライン演題登録システムFAQ(学会担当者用)


6-7. 事故はなくせませんか。
なくせません。安定運用が可能な大型汎用機を利用し、バックアップ用に二重にコンピュータをスタンバイさせている(つまり必要数の2倍のコンピュータを購入し、常時稼動させているということです!!)銀行ですら、事故が起きています(つまり故障時にバックアップマシンへの切り替えがうまく作動しない等の事故です)。事故が起こるのは確率の問題です。確率を下げるには、お金がかかります。したがって、どの程度に事故の発生がクリティカルによってもかけられるお金がかわってきます。飛行機の制御システムや新幹線の運行管理には高度な安定性・信頼性が要求されます。UMINでは、様々な理由により、オンライン演題登録がうまくいかない事態に備えて、1週間締め切りを遅らせても支障がないように締切日の設定をお願いしております。現在のUMINの運用体制は演題登録目的には十分であると考えています。

安定稼動には大変な労力とお金が必要です。保守時間も含めた年間のマシン停止時間を8時間以内にすることを保証する(つまり8時間以上サービスが停止した場合料金を返す)とか、ソフトウエアのバグによって生じた損害を保証するような契約について、コンピュータベンダーと相談してみてください。相当な金額を要求されるはずです。