医学情報・医療情報 UMIN[ELBIS FAQ] 今迄おきた事故の例をすべて教えてください。

オンライン演題登録システムFAQ(学会担当者用)


6-3. 今迄おきた事故の例をすべて教えてください。
UMINでは、発生した障害・事故をすべてのUMIN利用登録者に公表しています。その理由は、1)障害・事故の隠蔽が、更に大きな事故の発生に繋がる可能性があること(動燃の例でも明らかです)、2)利用者にきちんと情報提供すれば実質的な被害はほとんど生じないことの2つです。障害の事実の公表は、UMINに製品を納品している企業や運用委託を受けている企業の努力を促します。会員に情報が提供されないと、学会に苦情がきて学会は迷惑を受けますし、締め切り間際に登録できなくなれば会員はあせります。情報がホームページで提供されていれば、会員は落ちついて対処可能ですし、苦情もきません(実質的な被害は最小限にとどまります)。
UMIN一般の事故については、UMINサーバ障害情報のページ、オンライン演題登録システムでのみ発生した事故については、オンライン演題登録システムの事故の記録をご参照願います。UMIN登録者であれば誰でも参照できます。