医学情報・医療情報 UMIN[ELBIS FAQ] オンライン登録での査読の仕方について教えてください。

オンライン演題登録システムFAQ(学会担当者用)


5-1. オンライン登録での査読の仕方について教えてください。
査読については、オンライン査読と紙ベースの査読方法があります。

1)紙ベースの査読

紙ベースの査読方法は、1)CSV形式のデータと画像ファイルから学会側で査読用の用紙を作成する方法と2)UMINで査読用紙をMS-WORD形式で作成する方法があります。UMINでは、2)をお勧めしております。その理由は、a)査読用紙のフォーマットに凝る必要性は低いと思われること、b)2)の方法にした場合には、演題が集まって査読用紙を印刷したいと思ったときに思わぬトラブルが生じて査読用紙がうまく印刷できない可能性があることです(UMINでは確実にMS-WORDフォーマットでの印刷原稿の作成が可能ですが、急に明日中に印刷してくれと依頼されても難しい場合があります)。査読の場合には原則として、演題の著者名、所属機関は記載しませんが、記載することも可能です。

2)オンライン査読

オンライン査読では、査読者にUMIN IDとパスワードを利用して、WWW画面から査読してもらう方式をとります。詳細は、FAQのオンライン査読の各項目をご参照願います。