重要:UMIN電子メールに関するお知らせとお願い


平成19年9月25日正午より、umin.ac.jpサーバがSSL-POP専用になります(POPは利用できなくなります)。
umin.netサーバは既にSSL-POP専用となっています(POPでは利用できません)。

1.新メールサーバ(umin.net) の運用開始

利用者増加に伴うumin.ac.jpサーバの混雑を緩和するために、新メールサーバ(umin.net)の運用を開始しています。umin.netサーバは、空いていますので是非ご利用ください。
umin.netサーバでは、セキュリティを強化しています。またumin.ac.jpも今後セキュリティを強化する予定です。

=>詳細はこちらをご参照願います。

2.umin.ac.jpサーバのSSL-POP対応

=>詳細はこちらをご参照願います。

3.メールサーバ転送設定

未読メールがたくさんたまって、ディスク容量が足りなくなっています。普段、UMIN以外のメールサーバをお使いの方は、電子メール転送設定をお願いします。

=>詳細はこちらをご参照願います。

4.UMINのSPAM対策強化について

平成18年7月のSPAM攻撃以降、SPAM対策を強化いたしました。

=>詳細はこちらをご参照願います。

5.サブミッションポート対応

最近、急にメール送信ができなくなった(受信はできる)という問い合わせが増えております。 その多くが、大手プロバイダーが、外部(例えばUMIN)に対してメール送信用ポート(25番ポート)を閉じていること(Outbound Port 25 Blocking)によるものです。メール送信ポートに代わって、サブミッションポートでの外部メールサーバの利用が推奨されております。

◎umin.netサーバは、サブミッションポートは使えませんが、SSL-SMTP(暗号通信・セキュリティで保護された接続でポート番号は465番)で接続可能ですので、プロバイダーのメール送信制限(Outbound Port 25 Blocking)にかからない可能性がありますのでお試しください。

=>詳細はこちらをご参照願います。

6.300日以上たった未読メール削除

SPAM攻撃等により、ディスク容量がたりなくなってきたため、300日以上経過した未読メールを削除しております。

=>詳細はこちらをご参照願います。