重要なお知らせ [UMIN電子メールの利用について]



平成19年9月25日

利用者各位

UMINセンター

【重要】電子メールサービスumin.ac.jpサーバのPOPサービスの終了のお知らせ



 平素は、UMIN電子メールサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 さて、事前にお知らせいたしておりましたように、UMINセンターでは、セキュリティ向上のため、平成19年9月25日正午を持ちまして、umin.ac.jpサーバにおけるPOPサービスを終了させていただきました。

 現在もまだPOPサービスをご利用されている場合は、至急、設定変更等が必要となります。つきましては、下記の【対策方法】をご参照の上、ご対応いただけますようお願い致します。

 ご利用の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、UMINセンターでは今後も電子メールサービスの向上に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


  ■本件に関してのご質問等は こちら よりお問合せください。



【対策方法】

○対策1:umin.ac.jpサーバをSSL-POPで利用する。

    下記(UMIN IDとパスワードがアクセスに必要です)の「個別メールソフト毎の設定法についてのマニュアル」をご参照の上、ご設定お願いします。

    http://www.umin.ac.jp/announce/email/

○対策2:umin.ac.jpサーバをWebメールのみで利用する。

○対策3:umin.ac.jpサーバを直接使うのをやめる(他のメールサーバに転送して、転送先のメールサーバでメールを読む)。

    下記URLから、umin.ac.jpサーバに来た電子メールの他のメールアドレスへの転送が可能です。

    http://www.umin.ac.jp/tensou/