umin.ac.jpサーバのPOPサービス停止の延期と試験的な一時停止について


まだPOPをお使いの方が多数おられます。意識的にSSL-POPか、Webメールを お使いの方及び他のメールサーバにメールを転送されている方以外は、POP利 用者です。そして、POPを使っているかどうかわからない方のほとんどはPOP 利用者です。9月25日正午から、POPが使えなくなりますので、至急準備 お願いします。

利用者各位

UMINセンター

umin.ac.jpサーバのPOPサービス停止の延期と試験的な一時停止について

umin.ac.jpサーバにおけるPOPサービスは、平成19年6月末を持ちまして停止させていただく予定でしたが、一部の大学・医療機関において、外部のSSL-POPサービスの利用ができない設定となっているところがある(POPサービスは利用できる)ことが判明いたしました。このため、POPサービス の停止を平成19年9月25日(火)正午に延期させていただきます。またPOPサービスを利用しているかどうかわからないというお問い合わせを多数いただいておりますので、下記の日程でPOPサービスの試験的な一時停止をさせていただくことにしました。

今後は、POPサービス停止の再延期はいたしませんので、POPサービスをまだ ご利用中の方は別紙をご参照の上、必要な対策をお願いします。

               記

POPサービスの試験的な一時停止の日程

7月10日(火)正午−午後5時
7月26日(木)正午―午後5時
9月11日(火)正午―午後5時
9月19日(水)正午―午後5時


別紙

○対策1:umin.ac.jpサーバをSSL-POPで利用する。

下記(UMIN IDとパスワードがアクセスに必要です)の「個別メールソフト毎の設定法についてのマニュアル」をご参照の上、ご設定お願いします。

http://www.umin.ac.jp/announce/email/

○対策2:umin.ac.jpサーバをWebメールのみで利用する。

Webブラウザーでメールが読めます。下記URLよりお試しください。

http://www.umin.ac.jp/webmail/

○対策3:umin.ac.jpサーバを直接使うのをやめる(他のメールサーバに転送して、転送先のメールサーバでメールを読む)。

下記URLから、umin.ac.jpサーバに来た電子メールの他のメールアドレスへの転送が可能です。

http://www.umin.ac.jp/tensou/